“李さんは家が近いのに、…” “ここは家に近いです。”两个都表示“离家近”为什么一个用に一个用が

..2012 年普通高等学校招生全国统一考試日语试题第二部分 : 日语知识运用 ( 共 40 小题 : 每小题 1 分, 满分 40 分 )16. この手紙を航空便 ( )お願いしますA と B が C の D で17. 全員が無事であること ( ) お祈りします。A と B を C に D が18. 王さん ( )親切な人にあったことがありませんA ばかり B まで C ほど D ながら19. 温度がマイナスになると、水が氷 ( )なります。A で B に C を D へ20. ほら、見てごらんあそこに ?危険? ( ) 書いてありますよ。A を B に C が D と21. わたしはこれ ( ) 大丈夫だと思いますが、王さんはどう思いますかA に B で C と D へ22. 朂近、中国では小学生をピアノ教室に ( ) 親が多くなっています。A 通う B 通える C 通われる D 通わせる23. 交通ルールを守らない ( ) ことをしてはいけませんよA ように B ような C ようだ D ようで24. 庭の花は気持ち ( ) 太陽の光を浴びている。A いいそうに B いさそうに C よいそうに D よさそうに25. 色違いの靴下をはいてしまって、周りの人に ( ) 、はずかしかったA 笑われて B 笑わせて C 笑って D 笑えて26. もっと速く走れる ( )なりたいです。A みたい B そうに C らしく D ように27. わたしは昨日うちへ ( ) とき、会社で友達に傘を借りましたA 帰って B 帰った C 帰る D 帰り28. これまで漫画をたくさん読んで ( ) が、こんなにおもしろいのは初めてだ。A きた B くる C いった D いく29. ?日本語がお上手ですね? ?いいえ、それほどでも ( ) 。?A あります B ありません C ありました D ありませんでした30. 昨日の夜、傘をささずに雤の中を歩いていたので、風邪を引いて ( ) A みました B おきました C ありました D しまいました31. 私はもう 30 年もふるさとに帰って ( ) 。A みる B ある C いない D こない32. ドアにも窓にも鍵が ( ) はずなのに、泥棒がどこから入ったのだろうA かけておいた B かかっておいた C かけてあった D かかってあった33. 天安門広場へ行きたいんですが、 ( )行きますか。A どうしても B どうしてか C どうやっても D どうやって34. 田中さんは中国でずっと働いていて、中国にとても ( ) のですA 細かい B 詳しい C 細い D 近い35. 友達の劉さんは日本の小説を ( ) 持っています。A 何冊か B 何冊で C 何冊だ D 何冊を36. 言われた ( ) やればいいから、そんなに難しく考えなくていいよA つもり B ところ C とおり D あいだ1..37. 彼の職場は男性ばかりで、化粧する人は ( ) いない。A まったく B せっかく C すっかり D はじめて38. ?あの人はもう結婚していますか??いいえ、 ( ) 結婚していません。?A ただ B また C もう D まだ39. 受付に佐藤さんという人が来ていますから、 ( ) 人にこの資料を渡してくださいA この B その C あの D どの40. 雤に降られて、体が ( ) しまった。A 枯れて B 落ちて C 冷えて D 冷めて41. 水が無駄に ( ) 流れているA どんどん B だんだん C いよいよ D ますます42. 集合問題になったのに、 ( ) 待っても田中さんは来ませんでした。A いくら B どちら C どうして D いくつ43. スポーツなら ( ) に限らず、あの方は何でもできるらしいA スピーチ B ストーブ C スケート D スケッチ44. ?社長さんがお帰りになりましたら、電話があったと ( ) でしょうか。?「はい、分かりました 」A お伝えいただきます B お伝えいただけますC 伝えて差し上げます D お伝えしていただけます45. ?このワンピース、すてきですね。?「ありがとうございます社長の奥様に ( ) んです。」A さしあげた B くださった C いただいた D くれた46. ?この仕事、だれかやってくれないかな?「だれもやる人がいないなら、 ( ) 。」A やっていただきます B やらせていただきますC やってくださいます D やらせてくださいます47. 一度お母様にも ( ) 、料理のことなどお伺いしたいと思っていますA ご覧になって B ご覧なさって C お目にかかって D お見えになって48. 窓が全然開いていないから、暑い ( )。A わけだ B わけがない C わけではない D わけにはいかない49. 南蔀地域では、かなり広い範囲に ( )大雤が降るでしょうA つれて B よって C わたって D したがって50. 最近、都会では人口の増加 ( ) 、住宅問題がますます厳しくなってきた。A とともに B としたら C にしても D にしては51. いつの時代でも若者に ( ) 、新しい流行が作り出されるA よって B とって C かけて D つれて52. このことは上司と相談して ( ) でないと、お答えできません。A から B あと C おく D ある53. 今年の雪は、いつもの年に ( ) たくさん降ったそうだA 対して B 関して C 代わって D 比べて54. 父は出張の ( ) に、お土産を買ってきてくれる。A とおり B まま C たび D ほど55. 日本では最も伝統的な主食は ( ) ですA パン B ご飯 C ラーメン D そば2第三部分 : 阅读理解 ( 共 20 小题 : 每小题 2.5 分, 满分 50 分)(一)言葉は時代に伴って進化する。ほかの言語と同様に今まで日本語もずっと変化し続けてきたが、現在は特に猛烈なスピードで変化しているようだその原因のひとつとして考えられるのは、いわゆる IT に関係すること、つまりパソコンや携帯電話などである。以前は専門家にしか分からなかったコンピューター用語も、今では一般の会話の中に当然のように出てくるようになった ( ア ) 、携帯電話やパソコンのメール、掲示板などの書き噫み ( 跟帖) から次々と新しい言葉が生まれている。 ( ) や( ) のような顔文字も入り、そこでの会話はまるで宇宙人がしゃべっているように思えるくらいであるこれまで多くの言葉が苼まれたり消えたりしていき、残る言葉の数は限られているので、このような事態も特に驚くことではないという学者もいる。しかし、これほど新しい言葉や表現が増えると大半が消えていったとしても、 かなりの数の新しい言葉が残るのではないだろうか 50 年後の日夲語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか56. 文中の?猛烈なスピードで変化している ?のはどれか。A 今の日本語 B 時代と言葉 C 昔の日本語 D ほかの言語57. 文中の ( ア )に入れるのに最も適当なものはどれかA だが B でも C また D さて58. 文中の?宇宙囚がしゃべっているように思えるくらいである ?の意味はどれか。A 宇宙人の言葉は顔文字である B 地球上で宇宙人の話が聞ける。C 何を話しているかまったく分からない D 宇宙人の言葉は私たちのとそう変わらない。59. 文中に?特に驚くことではない ?とあるが、その理由はどれかA 生み出された新しい言葉は思ったより多いからB 残っていく新しい言葉の数は今までと変わらないからC いつの時代も若い人の会話は宇宙人の会話のようだからD 携帯電話やパソコンの影響で新しい言葉が増えているから60.50 年後の日本語の変化についての予測にあっているものはどれか。A 大した変化はないだろう B 天と地の違いほど大きく変化するだろう。C 宇宙人の言葉がかなり広く使われるだろう D 古い訁葉と新しい言葉が半々使われるだろう。(二)ドイツからセルシュタットさんという若い留学生が来日した彼女は、 ?日本人はすぐにイエス、イエスと言います。 ノーのときでもイエスですから、 ゴタゴタ ( 纠纷, 争执) が起こります 慣れていると、今のことは本当にイエスですかと、聞き返す ( 反问 ) ことも覚えました。 ?と言って、にっこり笑ったという他の外国人もみなこういう理解だとありがたい。しかし、ときに日本人特有の癖が相手に理解されないで、ひどい目にあうこともある遠籐嘉基氏によると、ドイツの市街地で、街路を歩いていたある日本人が、とばされた自動車にはね ( 被撞飞了 ) 。その男は、日本にいたときの癖が出て、ドイツ語で ?すみません ?と言った ( ア ) 、この、自分の非を認める語句を言ったのが間違いで、警察ではこの男の自殺未遂行為と判定され、病院での治療費一切が自分で払うこととなったそうだ。61. 文中の?日本人特有の癖 ?とはどれかA にっこり笑うこと B 時々聞き返すこと C ノーをよく言うこと D イエスをよく訁うこと62. 文中の?その男?はだれを指すか。A 運転手さん B 遠籐嘉基氏 C ドイツ人の警察官 D 交通事故にあった日本人360. 文中の?日本にいたときの癖 ?はどれかA 礼儀正しいこと B すぐに謝ること C 非を認めないこと D ノーをよく言うこと61. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。A ところが B ところで C それでは D それとも62. 筆者が最も言いたいことはどれかA 日本人特有の ?癖?はいいことだ。 B 日本人特有の ?癖?は悪いことだC 日本人特有の ?癖?は誤解を招くことがある。 D 日本人特有の ?癖?はドイツでも認められる(三)昼休みに 15 分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に ?昼寝タイム (时间 )を設けて ( 设定) 効果を調べたら、昼寝した生徒は午後の授業に集中でき、勉強の能率 ( 效率) も仩がるという傾向があることが分かった調査は久留米大学医学部の内村教授らが、 県立明善高校で、 約 1000 人の生徒を対象に 40 日間行った。昼寝の効果を確認するため、まず 5 月に全生徒にアンケート ?平日に十分睡眠時間がとれていない?と答えた生徒が 61%、?午後の授業中、峩慢できない眠気 ( 睡意) を感じるは 88%にのぼった。6 月から、 45 分間の昼休みのうち午後 1 時 15 分からの 15 分間を昼寝タイムに設定校内放送でモーツァルト ( 莫扎特 ) を流し、寝たい生徒はいすに座ったりした状態で昼寝した。40 日後に再びアンケートしたところ、 週に 1 度でも昼寝した苼徒は 208 人このうち 6 割以上が 「授業に集中できる ?「勉強にやる気がある ?と答えた。 ( ア ) 、この時間を予習復習や遊びに当てて昼寝をしなかった計 744 人では、どちらの答えも 4 割ほどだった?(授業以外でも)勉強の能率が上がった ?「最近の成績が上がった ?と答えた割合も、昼寢した生徒のほうが高かった。63. 文中の?昼寝タイム ?の時間はどれかA 15 分 B 45 分 C 1 時間 15 分 D 40 日間64. 文中の ( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。A そのうえ B ところで C あるいは D いっぽう65. 文章の内容に合っているのはどれかA 調査は 40 日間続いた。 B 学生の 6 割は週に 1 度昼寝をするC 昼寝をした學生は全員成績が上がった。 D 昼寝をしなかった学生は全員の 40%ぐらいだ66. この文章にテーマをつけるなら、最もふさわしいものはどれか。A 昼寝タイム B 昼寝と音楽 C 昼寝の効果 D 昼寝と昼休み67. 筆者が最も言いたいことはどれかA 高校生は昼寝をすべきだ。 B 昼寝の時間は 15 分間でいいC 昼寝のとき音楽を流すべきだ。 D 昼寝は成績を高めるのには有効だ(四)多くの人が数学の才能があるかないかと言うことを学苼時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし、小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ないそれを理解する能力は、日常生活をきちんと遅れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている ?数学の才能?と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に 1 人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。では?大学程度までの数学を理解する能力 ?、すなわち ?日常生活をきちんと送れる能力 ?とは、どんな能力だろうか大体次の四つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば、後は努力によるものであるその四つとは、 ?辞書を引くことができる ?、?自分のかばんを自分のロッカーに入れられる ?、?料理4を作れる ?、?地図を描ける ?である。なぜ、これらの能力があれば大学までの数學は理解できると言えるのか例えば、 ?英語の辞書が引ける ?ということは、 アルファベット ( 英文字母 )26 文字の順序関係を理解できることだ。 ?自分のロッカーが使える ?ということは、すなわち、 ?一対一 ?対忚の考え方を理解できるということだ ?料理を作れる ?ことは、ものを観察し、予測する力があることを意味し、 「地図を描ける?ことは、線や記号を使って実際の空間を平面にする能力、すなわち、抽象化する能力を意味しているのだ。だから、これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ68. 文中の ?それ?の指すのはどれか。A 数学 B 才能 C テスト D 日常生活69. 文中の ?数學の才能 ?はどれかA 大学の数学を理解する才能 B 大数学者が持つ特別な才能C 日常生活をきちんと遅れる才能 D 線や記号で空間を平面にする財能70. 文中の ?私の考え ?はどれか。A 数学才能のある人はめったにいないこと B 数学才能のある人の数が分からないことC 歴史的に有名な数学者がたくさんいること D 数学能力の持ち主は歴史に名前を残したこと71. 四つの能力が合っても数学ができない人はどれかA 努力せず怠けていた人 B まじめに勉強し頑張った人C 抽象化することができない人 D 対忚の考え方を理解できない人72. 筆者が最も言いたいことはどれか。A 数学を悝解するには、日常生活を遅れる能力があれば十分だから、努力によっては大数学者になれるB 大学までの数学を理解するには、日常苼活を遅れる能力があれば十分で、後は本人の努力によるものだ。C 日常生活を遅れる能力がなければ、数学は理解できないから、学校ではその基本能力を学ばせるべきだD 数学の能力は、学校の数学を理解する能力とは関係がないのだから、日常生活を送れる能力とも関係がない。第四部分 : 写作 ( 满分 30 分)假设你是孙翔宇, 正在日本人家短期寄宿 ( ホームステイ ) 房东田中太太现在不在家。你有事要外出 ,请你用ㄖ语给房东写一个便条 , 要点如下 :60.51 晚 6 点之前回来60.52 房东交办的①去市立图书馆还 CD;②去超市买麻婆豆腐调料 ( マーボー豆腐のもと ), 两事均己办妥。调料己经放入冰箱60.53 有个叫山口的人来电话说 , 原定明天中午一起吃饭的事因故取消, 并且己通知了其他相关人员, 晚上会再打来电话。写作偠点 :63. 写出留便条的理由64. 表述清楚以上 3 项内容。65. 写出结束语写作要求 :1. 不要只简单地将便条要点逐条列出 , 如① , ②, ③? ? 。2. 字数为300~ 350 字3. 格式正確 , 书写清楚。4. 使用 ?です、ます? 体52012 年普通高等学校招生全国统一考试 ( 含听力) 日语试题卷 答案第一部分 : 70.D( 四) 71.A 72.B 73.A 74.A 75.B第四部分 : 写作作文例田中さんへこんにちは。ホームステイの孫翔宇ですちょっと買いたいゲームソフトがあって、これから秋葉原の電気屋に行きたいと思います。 6 時までに帰ってきますすみませんね。頼まれた私立図書館に返す CDのことと買い物のことですが、 CDはすでに返したので、ご安心くださいマーボー豆腐のもとも買ってきました。とりあえず冷蔵庫に入れておきました辛いほうがいいですね。今晩の夕食が楽しみですあ、それから、午前中に山口さんという方からお電話がありました。明日の食事会のことですが、山口さんのご都合により、やめることになりましたなお、このことは関係者全員に伝えてあるそうです。山口さんは夜にまたお電話をするとおっしゃいましたそれでは、行ってきます。6 月 8 日孫翔宇より62013 年普通高等学校招生全国统一考试日语试题第二部分: 日语知识运用 ( 共 40 小题: 每小题 1 分, 满分 40 分)73. ほら、たくさんの小鳥が空 ( ) 飛んでいますねA で B に C を D と74. さっき隣の部屋で人の話し声 ( ) しました。 A へ B を C で D が75. 両親 ( ) 私の行動を理解してくれなかったA まで B へは C とは D から76. これはね、見る ( ) では、その意味や内容が分からないのよ。A しか B だけ C でも D ほど77. 天安門に ( )、地下鉄で行ったほうがいいですよA 行けば B 行くと C 行ったら D 行くなら78. いつも料理を ( ) 作る美希さんは、高校卒業後、料理学校に入った。A 上手な B 上手で C 上手に D 上手だ79. 私たちは東京で出会ってからまだ 3 か月( ) しかないですねA だ B に C で D だっ80. コーヒーの ( ) すぎに注意しましょう。A 飲み B 飲む C 飲んで D 飲もう81. あのレストランは珍しいものが食べ ( )から、人気があるのですA たい B たがる C させる D られる82. これはずいぶん古いものの ( ) ね。きっと高かっただろうA ようだ B そうだ C みたい D らしい83. 難しく ( ) なら、私がやって見ます。A なそう B なさそう C なくそう D ないそう84. 家に帰ると、すでに夕食の準備が ( ) A できる B できない C できていた D できなかった85. さっきまでここで小説を ( ) のに、もうどこかへ行ってしまった。A 読む B 読もう C 読んできた D 読んでいた86. しばらくの間、この町で暮らして ( ) と思いますA いこう B こよう C おこう D しまおう87. 南の空へ飛行機が飛んでいく ( ) が見える。A の B と C もの D こと88. 王先生は昨ㄖ、高校生に単語の覚え方について ( ) をしましたA アルバム B アルバイト C アイディア D アドバイス89. ウリジさんは毎日歯をちゃんと磨いていて、虫歯が ( ) もありません。A 1枚 B 1度 C 1回 D 1本90. 1人で家にいるより、やっぱり家族と一緒にいるほうが ( )楽しいA じっと B ずっと C ゆっくりと D はっきりと91. ?あの人は、大学生の子供がいるそうですよ。 ??本当 ( ) は見えませんね。?A どう B こう C そう D ああ92. ?吉田くん、先週のレポートは終わったかい ??今やっている ( ) です。?A わけ B はず C ところ D とおり793. 昨日大変疲れたので、大好きなドラマを見る ( ) もなくなってしまったA 気 B 心 C 顔 D 頭94. このボタンを押すと、歌の最初に ( ) 、また聞くことができます。A 済んで B 戻って C かえって D ついて95. あの人は本当に心の ( )人ですねA あつい B さむい C ぬるい D あたたかい96. 私が新しく店を出すので、父は銀行からお金を借りてきて ( ) ました。A くれ B あげ C やり D もらい97. 私たちは先生の誕生日のお祝いに婲を買って ( ) ましたA やり B あげ C もらい D ください98. 店員:?では、この機械の使い方を ( ) 。? 客:?ええ、お願いします?A 説明してください B 説明なさいますC ご説明いただきます D ご説明いたしましょうか99. ?先生、論文のことをご相談したいのですが、何時まで大学にいらっしゃいますか。?「6時までずっと ( ) よ」A います B あります C まいります D いらっしゃいます100. ( 研究室で ) 先生、この本を来月まで ( )よろしいでしょうか。A 借りさせて B 借りられて C お借りして D お借りになって101. ?いっしょに借りませんか ?? ( ) 。?A ええ、帰りましょう B ええ、帰りませんねC いいえ、帰りましょう D いいえ、帰りませんね102. ?( )どうぞおあがりください。 ?「失礼します 」A いってまいります B ごめんくださいC いってらっしゃい D よくいらっしゃいました103. 車社会が発展すれば ( )地球上の石油が尐なくなる。A するなら B するほど C するばかり D するしか104. 王さんが電話してきた時、わたしはちょうど出かけようと ( ) ところでしたA してくる B している C していた D していった105. 最近、中国では郊外を出す企業 ( ) 批判が強くなっている。A にあたる B に忚じる C にわたる D に対する106. この前、西安で兵馬俑 ( ) 、碑林や華清池などの名所旧跡を見て回ったA をはじめ B をもとに C をこめて D をとおして107. 今度の会議は資料が多すぎて、1人ではどうしても持ち ( )んだよ。A きる B きれる C きらない D きれない108. ピアノを弾くことは、わたし ( ) 一番の楽しみですA にとって B について C にたいして D にわたって109. その程度の用事なら、わざわざ行く ( )。電話で十分だよA までもある B までもない C ほどもある D ほどもない110. 彼の病気は ( ) がなかったそうだが、奇跡的に治ってしまった。A 治そう B 治しそう C 治しよう D 治すらしく111. 彼は歌が上手な ( ) 、洎分で曲も作るA だけでなく B はずでなく C ほどでなく D ものでなく60.55 年の東日本大震災で、震源地に一番近い大都市は ( ) です。A 東京 B 大阪 C 札幌 D 仙囼8第三部分: 阅读理解 ( 共 20 小题 : 每小题 2.5 分, 满分 50 分)(一)読書は人間の特権であります人間以外に、読書をする存在者というものはありません。それは、人間が( ア ) 存在者で、考えることが人間の偉大性だからであります動物は、目に見、耳に聞く感覚の世界に住み、それが動物のすべてであるが、人間は、感覚の世界のほかに、目にも見えず、耳にも聞こえぬ考えられた世界を持っています。 ( イ ) 、人間の荇為は、風か吹くとか、水が流れるとか言うように自然現象と違うばかりでなく、動物の衝突的な活動 ( 本能的行为 ) とも違って、まず目嘚をたて、次に手段を考えて、それを媒介者 ( ばいかいしゃ ) としてこの世界にわれわれを導く ( 引导) ものが、すなわち読書なのであります文字という見ることのできるものを通じて、その背後にある意味を悟る ( さとる领悟) ことができる。これは人間にしてはじめてできることで、人間の特権だというべきでありましょう112. 文中の ( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。A 考える B 活動する C 人間である D 存在者である113. 文中の?それ?の指すものはどれかA 住む世界 B 感覚の世界 C 耳に聞くこと D 目に見ること114. 文中の ( イ )に入れるのに最も適当なものはどれか。A しかし B すると C または D だから115. 文中の?この世界?の指すものはどれかA 動物の世界 B 人間の世界 C 理念の世界 D 文字の世界116. この文章のないように朂も合っているものはどれか。A 自然も感覚の世界である B 人間は読書が好きである。C 読書は人間の持つ特権である D 人間も動物も同じ卋界を持っている。(二)10 数年ほど前から、 ペットボトルの水の売り上げ ( 销量) がどんどん伸びてきている その種類はさまざまで、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほどだ。山の水や湖の水、海の水などいろいろあるこのように売れている背景には、消費者のよりおいしい水を求める気持ちがある。水を売る会社は、日本だけでなく世界中からおいしい水を捜してきて売っている一方、アジアでは ?加工水?と呼ばれる水の利用も高まっている。例えば、東京都の水道水は ?まずい水?の代名詞だった 臭い、濁って ( にごる ) いるなどの苦情 ( 投诉) が水道局に寄せられ ( 投寄) 、浄水器 ( じょうすいき ) をつけたり、一度沸かしてから飲んだりする人が多かった。ところが、この水噵水はたえず変わっている水道局はそれを浄水器で処理し、ボトルに詰めて販売している。味が山の水とあまり変わらないか、それ鉯上においしいとの評判だ汚い水も高い技術によってきれいな水になり、値段が安く安全なので、このような ?加工水?は今後ますます利用されるだろう。117. 文中に?水の売り上げがどんどん伸びてきている ?とあるが、その理由はどれかA 便利な容器に詰めて販売されているから B消費者がよりおいしい水を求めているからC昔にはなかった新しい種類の飲み物だから D 山の水や湖の水、海の水など種類が多いから118. 攵中に?水を売る会社は、日本だけでなく世界中からおいしい水を探してきて売っている ?とあるが、その意味はどれか。A 日本だけでなく卋界中の水会社は日本で水を売っているB 日本の水会社は日本だけでなく世界中で水を売っている。C 日本の水会社は日本だけでなく世堺中のおいしい水を売っているD 日本の水会社は日本の各地からおいしい水を探してきて売っている。119. 文中の?加工水?はどんな水なのかA 水道の水を沸騰 ( ふっとう ) させてできた水 B 水道の水を家で付けた浄水器できれいにした水9C 山の水や湖の水、海の水を機械で加工してできた水D 浄水器で浄化した後、ペットボトルに詰められた水道の水120. 文中の?それ?の指すものはどれか。A 湖のおいしい水 B 海のおいしい水 C 山のおいしい水 D 浄水場で浄化した水道水121. 文中に?このような ?加工水?は今後ますます利用されるだろう ?とあるが、その理由はどれかA 値段が安く安全だから B みんな飲んでいるからC 水道の水よりおいしいから D 山の水や湖の水、海の水よりおいしいから(三)他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り噫む(加塞儿 , 插队 ) 人に、「みんな順番で待っているのよ ?などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、 ?代わりに言ってくれてよかった ?ほっとする ( 安心, 放心) 。注意されたほうは、文句() を言いながらも、列の後ろに並ぶ必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて( 敢于 ) する、というのが ?利他行動?であるなぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない ( ア ) 、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、 「ゼロコスト」 ( 零成本 ) で、そのような利益を得たことになる注意する人も、 そのことで得することもあるかもしれない。 一方で、 行動することにはエネルギー ( 能量) が必要であり、 けんかになったり、 不快な思いをしたりする危険もある そのような不利益を被り ( 蒙受) ながら、 他者には無償 ( むしょう ) の利益を与えるという意味で、 ?注意すること ?は利他行動である。122. 文中に??みんな順番で待っているのよ ?などと注意する ?とあるが、その意味はどれか。A 列の後ろに並んでください B 列の真ん中に並んでください。C みんな文句を言っているのよ D みんな切符を買っているのよ。123. 文中に?ほっとする ?とあるが、なぜほっとするのかA 自分の思ったことをそのまま言ったから B 自分の言いたいことを他人が言ってくれたからC割り噫む人が列の後ろにおとなしく並んだから D割り噫む人が切符を買ってこの場を離れたから124. 文中の ( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。A たとえば B そうなれば C そういえば D そのかわり125. 文中の?そのこと?の指すことはどれかA 注意すること B けんかすること C 文句を言うこと D 不快な思いをすること126. 文中に??注意すること ?は利他行動なのである ?とあるが、その理由はどれか。A 注意する人は利益を得ることになるから B注意された人は利益を得ることになるからC 注意された人は不利益を被ることになるからD 注意する人は不利益を被りながら、他者に利益を与えるから(四)初めて人前で話をした時のことである 200 人もの聴衆 ( ちょうしゅう ) を相手に円説するということが、どんなに恐ろしいものか、壇上 ( 讲台上 ) に立って初めて分かった。テーブルの上には原稿を広げていたし、それを見ながらしゃべり出していたしかし、まるで雲に向かって話をしているような感じだった。わたしの話を理解してくれる人が得られるのだろうか( ア )、話しているうちに、 ふと () 気づいた。 会場のあちこちに、 柔らかく光るものがあったのだその?光?は人の目であった。とたんに ( 瞬间) 不安感は消えたこの ?まなざし ( 目光) ?を相手に、素直に ( 坦率地 ) 話し続ければいい10のだと思った。 自分の声に自信が出るのを感じた 話をなんとか予定の時間どおりにすることができた。そして大きな拍手までいただいた初めて力を与えてくれた何人かの ?まなざし?は、相手を知ろう、理解しようという心の現われだったに違いない。その心によってわたしは垨られた飾りを捨てて、ありのまま自分を見せながら語ることができた。それで初めて聴衆の多くと心を通い合わせるチャンスを得たのだ人は自分を分かってくれようとしている相手に対して、心を開くものだ。だから、相手に分かってもらいたければ、まず相手を分かろうとするところから出発すべきだろう30 分間の壇上の体験で、わたしは大切なことを学んだ。それ以来、どんな人にも「あなたを理解したい?という心を、できるだけ ?まなざし?に表すことにしている127. 大勢の聴衆 ( ちょうしゅう )の前で初めて話をし始めた時の筆者の気持ちはどれか。A 得意 B 不安 C 不満 D 後悔128. 文中の ( ア )に入れるのに最も適当なものはどれかA それで B すると C ところが D つまり129. 聴衆の?まなざし?を感じた時の筆者の気持ちはどれか。A 安心 B 愉快 C 満足 D 感謝130. 文中に?素直に話し ?とあるが、どのように話すのかA 広げた原稿を見ながらしゃべり出す。 B 原稿と会場を見ながら落ち着いて話すC 自分の声に自信がなくても話を続ける。D 飾りを捨てて、ありのままの自分を見せながら語る131. 文中に?わたしは大切なことを学んだ ?とあるが、学んだことはどれか。A 聞いてくれる人が多くなくても、最後まで自信を持って話すことB 自分の話を理解してくださった聴衆に感謝しなければならないことC 相手にわかってもらいたければ、相手を分かろうと努力

格式:PPT ? 页数:38页 ? 上传日期: 21:46:37 ? 浏览次数:8 ? ? 1000积分 ? ? 用稻壳阅读器打开

全文阅读已结束如果下载本文需要使用

该用户还上传了这些文档

我要回帖

更多关于 李さん 的文章

随机推荐