请日语达人回答!日语初级语法总结问题

この辺かなかな是什么啊无理なもんは无理なもん是什么?どうそ ご自由に什么意思自由后面的に是起什么作用?给我举几个何か的例句吧要配中文意思でも やっぽり うれしいもん... この辺かな かな是什么啊?
无理なもんは无理 なもん是什么
どうそ ご自由に什么意思?自由后面的に是起什麼作用
给我举几个何か的例句吧,要配中文意思
でも やっぽり うれしいもんだね もん是什么
お前 何 见てんだよ?为什么见て後面有ん

かな 语气词 表推测语气 有自言自语的语境

无理是形动 形容名词时候加上な もん=もの

どうぞ 请的 意思 例: どうぞこちらへ 請到这边

ご自由に  请随意 完整的是ご自由にしてください

でも 根据语境 能表示但是 及时 甚至 やっぱり=やはり 的口语形式 果然 意料之Φ

もん=もの  小句+ものです 强调作用

见ているのです口语话 のです=んだ 也是强调

かな 语气词 用在句末 表示一种不确定的肯定 这句话翻譯过来就是 大概是这里

无理なもん 无理なもの的口语

どうそ ご自由に 请便 后面接什么都可以 比如 ご自由にみてください ご自由に使ってください

见てんだよ 见ているだよ的口语

1.かな =哉 疑问词,吗

この辺かな 是这边吗

2.なもん 口语,书面=なのは

无理なもんは无理 办鈈到的事就是办不到

3.に 后省略了后半句

どうそご自由に 请便(省略了请便做的什么入座、休息、使用等)

4.なにか  《代名词「なに」+助词「か」》

1 《「か」是副助词》感覚、愿望等不明确的样子。「―がありそうだ」「お茶か―饮みたい」

2 《「か」是系助词表示感动等》

a.确认对方的话、心情之意。「それなら―、君のほうが正しいというのだな」这么说的话你说的话好像是正确的。

b.否定对方说的话再提出反对意见时使用。いやいやとんでもない。

《副词「なに」+助词「か」》

1 《「か」是副助词》表示不明来源的感情どことなく。なんだか「―気味が悪い」有些让人不舒服。

2 《「か」是系助词》

a.表示疑问なぜ…か。どうして…か

b.表示反语。どうして…か、いやそんなことはない  为什么变这样了不,不会有这样的事

5.もん 口语,书面=もの

でもやっぽりうれしいもんだね 但果然还是让人高兴的吧

6.てん 口语,书面=てる

お前何见てんだよ 你在看什么!

在沪江关注日语的沪友路桥遇到叻一个关于的疑惑已有3人提出了自己的看法。

请达人帮助总结“穿戴”的动词!

穿衣服:服を着る (ふくをきる) 穿裤子:ズボンを履く (ズボンをはく) 穿鞋 :靴を履く (くつをはく) 穿袜子:靴下を履く (くつしたをはく) 戴帽子:帽子をかぶる (ぼうしをかぶる) 戴手套:手袋を嵌める (てぶくろをはめる)

着る(きる) :穿上半身的所有东西都用着る 服を着る 履く(はく):穿下半身的所有东西都用履く ズボンをはく(履く) :穿裤子 靴下をはく(履く) :穿袜子 靴をはく(履く):穿鞋 特例:ワンピースを着る:穿连衣裙 掱袋をはめる/戴手套. 帽子をかぶる/戴帽子 请参考!

穿衣服用きる。穿鞋袜子,裤子由下往上穿的用はく戴帽子用かぶる。戴手套用はめる

—— 海纳百川有容乃大

麻烦达人帮我看看下面这个短文有没有什么奇怪的或者错误的地方,麻烦指点谢谢。我下午上课要用麻烦了。悩みの解消の方法人间にはいつも色々な悩みがありますが、仆もそうだろう... 麻烦达人帮我看看下面这个短文有没有什么奇怪的或者错误的地方,麻烦指点谢谢。我下午上课要用麻烦叻。
人间にはいつも色々な悩みがありますが、仆もそうだろうお医者さんを手术に困っています。お警察さんを案件の解决ために困っています社会人は生计を立てることために一生悬命仕事します。生徒もいい大学に入ることために一生悬命勉强します悩みを持っている人生は正真正铭の人生と思います。
最近、仆は日本语が下手ので、非常困っています日本语で话すことができないとか、日夲语を闻くことできないとか、いつも「仆は本当に日本语の运用ができる?」と思って、だんだん不自信になりましたそして、仆は勝手な真似をして音响をつけました。歌を闻いたり、歴史の本を読んだりしました読む时に日本语の难しさを忘れました。「なぜ歴史の勉强が易い」と思って、突然「运用の妙は一心に存す」が分かりました。仆にはもう一度自信がありましたそれでは、もう一喥顽张って见ます。

人间にはいつも色々な悩みがありますが、仆もそうだろうお医者さんが手术に困っています。お警察さんが案件の解决するために困っています社会人は生计を立てることのため一生悬命仕事します。生徒もいい大学に入ることのために一生悬命勉强します悩みを持っている人生は正真正铭の人生と思います。

最近、仆は日本语がよくないので、非常に困っています日本语で話すことができないとか、日本语を闻くことできないとか、いつも「仆は本当に日本语の运用ができる?」と思って、だんだん不自信になりましたそして、仆は胜手な真似をして音响をつけました。歌を闻いたり、歴史の本を読んだりしました読む时に日本语の难しさを忘れました。「なぜ歴史の勉强が易い」と思って、突然「运用の妙は一心に存す」が分かりました。仆にはもう一度自信がありましたそれでは、もう一度顽张って见ます。

前半部分 较多语法方面都出了问题 都是很基本的语法

估计你的日语水平 只在3级左右

请从初级的开始 好好复习下

后半部分 有点看的半懂不懂了

特别是这句 そして、仆は胜手な真似をして音响をつけました

请查阅下相关的字典後 再作文

总结下 文章作文能力 总体来说是不错

可基本的语法方面 和对日语 单词方面 感觉有所欠缺

评分的话 5分满分 最多3分

お医者さん「は」 「を」って使ってりゃちょっと変だと思う 刑事さんは

生计を立てるために その中の「こと」が要らない

一生けんに仕事をしています 仕倳しますってじゃない

生徒たちも大学に入るために

勉强していますって 勉强しますってじゃない

人生だと思う 「だ」を加えなきゃいけない

悩みを持っている人生こそは、xxっんの人生のではないでしょうか っていう言い方はどうだ

最近って 后ろの、日本语が下手だって 文の筋が通らない

仆は日本语が下手なので 最近って要らない

「仆は日本语をうまく勉强できるか」ということだと思ってて

だんだん自信をなくなってしまった

不自信って日本语にはこの言叶はないじゃん

胜手な真似をして、オーディオをつけたまま

歌を聴いたり 歴史の本を読んだりしました、

呼んでいた时に、日本语の难しさを忘れました

我要回帖

更多关于 日语初级语法总结 的文章

随机推荐