あなたの恋する気持ち百度网盘が一番です!

7月N2十周倒计时真题讲解
6.18&NO.9(周刊)
本系列电子报为“冲刺7月新能力考倒计时十周电子报”。按级别分为N1、N2、N3三份真题讲解电子报,每周五发送。本刊为N2电子报。内容提供:主要内容:听力、语法、阅读各部分新题型介绍、真题讲解及强化训练,不提供词汇部分内容。沪江日语祝大家复习顺利,考试成功!-----------------------------------------
【本期为读解专刊】读解问题:問題10.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1·2·3·4から一つ選びなさい。
会社で作ったワード(注1)やエクセル(注2)のファイルを自宅に持ち帰るとき、いちいちUSBメモリーにコピーしたり、電子メールで自宅用のアドレスに送ったりする操作が面倒で…。そんな悩みを解消する新サービスが、A社の「ふじワークスペース」だ。インターネット上にファイルを保存し、利用できるようにするもの。五月末より試験運用が始まっている。
ネット上にファイルを保管するサービス自体は、特に目新しいものではない。ふじワークスペースの特徴は、ワードやエクセルから直接ネット上のファイルを扱える点にある。ウェブサイトから更新プログラムを入手すると、ワードやエクセルに専用のメニューが追加される。そしてパソコン内のハードディスクと同じ感覚で、ネット上のファイルを開いたり、ネットに保存したりすることができる。
注1:ワード:文書を作成するソフト。
注2:エクセル:表計算や作図をするソフト。
(『日経PC21』2008年9月号より)55.文章の内容と合っているのはどれですか。
1.会社で作成した文書を自宅に持ち帰るのはルール違反である。
2.自宅でも作業させられることに抵抗のある人が多い。
3.「ふじワークスペース」があれば、ファイル自体がいらなくなる。
4.「ふじワークスペース」を用いると、ハードディスクと同じ感覚でファイルが利用できる。
欲しいものはあるけど、お金が足りないということはありませんか?
「来月のお給料日まで待てない!」そんな方には毎月の収入を少しアップできる週1日だけのアルバイトがオススメ。
週1日のアルバイトでも結構なお小遣いになります。最初は単発の1日だけの日払いから始めて、慣れてきたら2,3日と、無理せず自分のペースでお小遣い稼ぎを始めてみましょう。
毎週土日働けないという方は、仕事帰りの短時間や4時間以下でしっかり稼げます。56.この広告のタイトルとして一番いいのはどれか。1.無理な買い物、やめよう。2.まずは週1日からはじめよう。3.給料日、落ち着いて待とう。4.お金、貯めよう。
現在日本では、選挙中にインターネットを使う活動が禁止されています。候補者も、そしてみなさま個人もメールやブログで選挙に関する発言を行うことはできません。
このような現状は現行の公職選挙法によるものです。私は、このような現状は変えていくべきと考え、選挙に関する情報源の拡大に賛成しています。ご賛同いただけましたら、ページ下部の入力フォームよりご署名をお願いいたします。みなさまからいただいたご署名は国会議員の方々や関連省庁への提出を予定しております。57.筆者がこの文章で最も言いたいことはどれか。1.選挙中の候補者は素直に発言すべきだ。2.国会議員に署名を出さなければならない。3.言うべきことは言いなさい。4.現行の公職選挙法を改正する必要はある。
異世代間の交流がなくなったというのは、学校制度にも原因の一端があると思います。人間の交流には、システム型の集団とネットワーク型の集団があり、ネットワーク型の集団というのは、個人的、偶発的だと思うのです。それに対し、システム型は学校です。これはよく言う話ですが、たとえば母親に親友がいて、そこへ家族ぐるみ(注1)で遊びに行って、向こうでの友達ができたというような場合、これはたとえば鎌倉と横須賀の学校が交流するというようなものではなくて、個人的なものです。あるいは古い話になりますが、大学時代ジャズ喫茶に入りびたってる(注2)と、そこに同志社大学の学生もいて、立命館大学の学生もいて、それで知り合いになるというような行きずり的、偶然的、個人的なつながり、それが減っているのではないでしょうか。(『寄り道して考える』による)注1:家族ぐるみ:それぞれの家族全員で。注2:入りびたる:その場所によく行く。そこにい続けてなかなか帰らない。58.人間の交流で「行きずり的、偶然的、個人的なつながり、それが減っている」のはなぜだと言っているか。1.学校の中で学生同士の上下関係をきびしくさせているから。2.制度の似ている学校だけで、おたがいの交流をさかんにやっているから。3.システム型よりネットワーク型の集団の方がよいと考えられているから。4.学校での生活以外に個人が偶然知り合う機会が少なくなっているから。
科学者によく似た人種に技術者というのがいる。世間の人から見た時、仕事の内容も性格も同じようなので、両者を区別しないで科学技術者などとまとめにして呼ばれるが、運命に対する態度に関していえば、両者はまるで違う。科学者は、運命を認め、運命を予見しようとするのに対し、技術者は、運命が決まっているとは考えない。将来のことは一つに決まっているのではなく、知恵をしぼって(注)対策や解決策を考えれば、運命はいくらでも変えられると思っている。(西村肇『見えてきたガンの正体』による)注:知恵をしぼる:ありったけの知恵を出す。59.本文の「両者」とは何を指すか。1.科学技術者と技術者。2.科学者に似た人種と技術者。3.科学者と技術者。4.世間の人から見た科学者と技術者。
問題11.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1·2·3·4から一つ選びなさい。
丸子ちゃん:
お元気ですか。天津へ来て今日でちょうど1年になりました。今、中国語中級クラスで勉強していますが、まだ書くのも、読むのもおそいので、宿題をするのに時間がかかります。特に、古代中国語の授業は大変です。試験の時、辞書を持って行ってはいけないので、困ります。そうそう、私のルームメートの事をまだ書いていませんでしたね。私のルームメートは、イギリスから来た人でトッミといいます。トッミちゃんは西洋料理がとても上手なんです。先週の日曜日に、ガーデン·パーティーがありました。自分の得意な料理を作ることになっているので、私は困りました。私は料理がだめなので、しかたがなくトッミちゃんに頼んで作ってもらいました。あいにく、その日は雨に降られて、外ではできませんでした。しかし、色々な人と会えて、とても楽しいパーティーでした。あたしが、天津にいる間にぜひ遊びに来てください。きれいな南開大学キャンパスを見せてあげたいと思います。そちらのご都合を教えてください。最後になりましたが、お宅の皆さんによろしく。お元気で。11月10日華子
60.今、華子さんは中国語の学習についてどう思っているか。1.難しいものがあってちょっと困っている。2.宿題などが全然できなくてとても困っている。3.勉強が終わって気持ちが少し楽になった。4.中国古典文学に興味を持っている。61.パーティーの日に華子さんは何をしたか。1.得意な料理を作っていました。2.雨に降られて楽しくなかった。3.トッミさんを手伝ってあげた。4.トッミさんに手伝ってもらった。
その道を津軽街道という。正式には国道282号線。東北自動車道をときにはくぐり、ときには並行し、曲がりくねりながら盛岡へと向かう遠い道。
その日、大晦日だというのに、私は助手席に妻を乗せ、その山間の細い道を猛吹雪に悩まされながら走っていた。
前日の夜、仙台の予備校に通う娘から、「どうしよう、間違えて、荷物と一緒に新幹線の切符も、そっちに送っちゃった」泣きそうな声で電話があった。荷物はその夕方発送したばかりだという。盛岡までの汽車賃はかろうじて残っていると言うので、盛岡駅まで迎えに行くことになったのである。
時間には余裕をもって弘前を出発したのだが、折からの大雪で十和田インターチェンジから先、東北自動車道は通行止めとなり、やむなく、道を津軽街道にとったのだった。
吹雪は止むを知らず、視界が無くなるほどの白濁が頻繁に襲う。両側はうずたかい雪やぶの狭い道、ライトを点け、追突や対向車の突然の出現に備えて、速度はますます落ちる。約束の時間が過ぎても、盛岡までまだ4分の1の距離を残していた。
「待ってるだろうな」つい、気がかりが口をつく。
「大丈夫よ、遅れたって」私を焦らせまいとする妻の思いやりがうれしかった。
(柳田晴夫『娘よ、私は忘れない』による)
62.「そっち」とは、何を指しているか。
1.盛岡。
2.筆者のところ。
3.筆者の娘のところ。
4.十和田。63.「約束」とは、何を指しているか。
1.仙台の予備校まで娘を迎えに行く約束。
2.妻と一緒に娘を迎えに行く約束。
3.盛岡駅まで娘を迎えに行く約束。
4.弘前から出発する約束。
 「あと2万円給料が上がれば、生活は楽になるし、貯金も少しはできるのに…。」独身の頃の私は、こう思ったものでした。でもその2年後、給料は上がったというのに、貯金をするどころか「少し給料があればなあ」などと、こりない考えを持っていました。
 ずっとこんな生活を繰り返して、「余ったお金を貯金しよう」と思ってもほとんど貯まらないことを知りました。そこで、結婚してからは、まず貯金を優先させて家を持つ目標を持ったのです。その中で大切だと思ったことは、見栄を捨てなければ目標は達成しにくいということです。
結果的には、モデルルームであったマンション(今の住まい)を購入したわけですが、見栄を捨てたからこそ、「このモデルルームがほしいけれど、少し汚れがあるからまけてほしい」と言えたのだと思います。
友達には「よく恥ずかしくないわね」とか「私なら同じマンションの人に「あの家はモデルルームだった部屋を買ったから、少しまけてもらったのでは…」なんて噂されそうでいや」と言われました。
そう言われても、あのとき「まけてください」と言ったからこそ、予算内に収めることができ、家計を安定させることができたのだとつくづく思っています。
(『賢い生活術』による)
64.筆者の独身の頃の貯金事情はどのようなものであったか。
1.給料が上がる前はできなかったが、給料が上がってからできた。
2.給料が上がる前はできたが、給料が上がってからできなくなった。
3.給料が上がる前も、上がる後もできなかった。4.貯金しようという考えさえなかった。
65.筆者はなぜ「モデルルーム」を購入したのか。1.立派だったから。
  2.安かったから。
  3.ほかは全部売り切れたから。
  4.ほかのより間取りがよかったから。
経済原理の教育現場への無理な導入よりも、もっと根本的で深刻な問題は、子どもが一人の人間、大人と同じ人格を持った存在として尊重されていないことでしょう。実は日本では、大人と同様に心に大きな問題を抱えている子どもが驚くほど多いのです。ユニセフが行った世界的な調査で「孤独を感じることはあるか?」という問いに対して「感じている」と答えた子どもの比率が、日本は29.8%と飛び抜けて多い。
しかしこの心の問題には、ほとんど対応策が取られていません。崩壊している日本の教育を立て直すためにはまず、新指導要領など、カリキュラムをいじることよりも、この深刻な状況を、ひとりでも多くの人に知ってもらうことが必要です。
そのための良い指針になるのが、日本が1994年に批准した「子どもの権利条約」。しかしなぜか文部科学省はこの広報活動に消極的で、具体的な方針も打ち出していません。
むしろ最近は、2006年に行われた、公立学校のゼロ·トレランス(寛容度がゼロということ)と呼ばれる生徒指導の方針の厳罰主義への大転換のように、子どもを追い詰める、世界とは真逆の方向に向かっています。この生徒指導の問題も、また学力低下の問題においても、まず、子どもをケアすることで解決に導くのが「社会の力量」ではないでしょうか。
(尾木直樹『日本の教育、ここが問題だ』による)
66.筆者がこの文章で一番言いたいことはどんなことか。
  1.教育現場に経済原理を導入すべきだ。
  2.子供の心の問題に注目する必要がある。
  3.大人の孤独を感じる問題に対応策をとらなければならない。
  4.公立学校による厳罰主義を採用しなくてもいい。
67.「この深刻な状況」はどんなことを指しているか。1.心に大きな問題を抱えている子供が多いこと。2.孤独を感じている子供は大人よりずっと多いこと。3.心の問題への対応策を公開してはいけないこと。4.新しい日本の教育を打ち立てる必要があること。
68.この文章から見る日本の現状とあっているのはどれか。
  1.子供の問題を避けるために家庭の教育力を強化し始めている。
  2.規律を厳しく守らせるという指導法が公立学校に広がり始めている。
  3.学校で、子供の教育を何よりも優先して考え始めている。
  4.学力低下が日本の教育の最重要課題とされている。
問題12.次の文章は、「相談者」からの相談と、それに対するAとBからの回答である。三つの文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1·2·3·4から一つ選びなさい。
結婚して約3年、毎年元旦に夫の実家に帰るのですが、正直の実家は話題も少なく、話が無くなると皆で、黙って、大食い勝負などの正月の見たくもないテレビを永遠に見ているのでその苦痛です。そんな雰囲気になると、もう新しい話題を出す感じでもなく…。
ちなみに、比べるのは悪いですが、私側の実家の両親は、話題が豊富で人の話をひきだしたり振るのも上手なので、夫は退屈するとか、話すことに全く困りもしていないので羨ましいです。
回答者:A
お気持ち、よくわかります。ですがどんな会話でもどんな人たちでも義実家はストレスが溜まる場なのではないかと思います。洋子さんが「楽しい」と感じておられる話題豊富なご実家は旦那さんにはストレスの溜まる場かもしれないですよ。会話のない家庭で育ったのなら話を振られることも苦痛かもしれません。ちょっとは黙って食事させてくれと思っているかも。そういうことが育った環境の違いでありストレスの原因でもあると思います。
決してどちらが悪いというわけでもなく。
回答者:B
私は結婚5年目で最初は頑張っていましたが最近はひたすら黙ってテレビを見ています。別に好きなチャンネルでもないし義父母がいるので全く楽しくないしやっぱり苦痛なのですが。たぶんですが質問者さんの義父母さん家族は「会話を楽しむ」ってことが習慣にないのだと思います。そういう方々は別に会話が盛り上がらなくても気にしない傾向にあるのでそんなに無理をして反応しなくても大丈夫かと思います。
69.相談者のことと合っているのはどれか。
  1.夫の実家は雰囲気が重苦しくて、時間の経つのが遅いと感じている。
  2.夫は相談者の両親と仲が悪くて、悩んでいる。3.夫は明るい性格になるために、いろいろ工夫してるが効果がない。4.相談者は夫を信頼しているが、何でも話せるというわけではない。
70.相談者の相談に対するAとBの回答について、正しいのはどれか。
  1.AもBも相談者の義実家を変えるべきだという意見を述べている。
  2.AもBもお互いに理解するのが重要だという意見を述べている。
  3.Aは相談者の悩みに理解を示して、Bは相談者がわがまますぎるのがよくないと言っている。
  4.Aは相談者の夫が意気地なしで無能な人と考えていて、Bは相談者が自己中心的な女だと言っている。
問題13.次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1·2·3·4から一つ選びなさい。
あるイギリスの文章学者が、文章に上達するには次のようにすればよいと勧めている。
まず自分が好んでおり、なるべくならば、そのような文章を書きたいと考えている作家の文章を選び出す。この文章は、人が上達するに従って変わってくるものだから、始めはそうやかましく考えなくてもよい。とにかくいい文章だなと思ったものを拾い出す。そうして、それの梗概を作る。例えば、原稿用紙1枚ぐらいの文章であったならば、それを5·6行の梗概にしてしまうのである。こうして一週間ほどたって、今度はその梗概を基にして、前の文章を復活してみるのである。前の文章を思い出すというたてまえでなく、むしろ梗概に基づいて新しく文章を書いてみるというくらいの気組みで、文章を復活してみる。そうして、その結果できた文章を原文と比べて、その出来栄えを検討するのがよい、というのである。
①この方法は文章の新しい方法として推奨に値すると思う。昔は文章の上達にはよく名文の暗誦が主張された。しかし今の学生は文の暗誦ということになれていない。②この方法がよいのはおそらく中学校3年までであろう。中学校3年ぐらいまでだと、記憶力に非常にあるし、また己を捨てて文章を見覚えることもできるのであるが、高等学校以上になると、自分というものもできてくるし、文章のいい悪いについても自己流なりの批評眼が備わってくるので、なかなか暗記ができない。また自分ができかけると、自然、暗誦というような機械的な、己をむなしくしたような作業はできにくくなるものなのである。
それで高等学校生などから上の人には、よい文の復活と言う方法がちょうどこの年ごろの気持ちに合っているかもしれない。現代はいったいあまり棒暗記を喜ばない時代だから、特にこの方法はおもしろいと考えられる。
この場合、復活作業のときに、元の文章を一字一句同じにしようと心をくだかないほうがいい。覚えているところはそのまま書くがいいが、覚えていないところは自分で考えて、たいていこんなふうだったと考えるとおりに書いていく、そうして後で比べることが大切なのである。
〔『一つの文章修業』による〕
71.あるイギリスの文章学者が勧めている文章上達法は次のどれか。
1.まず気に入った文章を選び、暗誦する。次は翌日に、暗誦した内容を原稿用紙に書いてみる。後は元の文章と比べてみる。
2.まず気に入った文章を選び、暗誦する。次は一週間ほどたってから、暗誦した内容を原稿用紙に書いてみる。後は元の文章と比べてみる。
3.まず気に入った文章を選び、その梗概を作る。次は一週間ほどたってから、その梗概を基にして前の文章を復活してみる。ただし、復活といっても元の文章と同じようにする必要はない。
4.まず気に入った文章を選び、その梗概を作る。次は一週間ほどたってから、その梗概を基にして前の文章を復活してみる。復活の際、なるべく元の文章と同じようにしようと心掛ける。
72.「①この方法は文章の新しい方法として推奨に値すると思う。」とあるが、筆者はその方法をどういう人に推薦しているのか。
1.小学生。
2.中学校3年までの人。
3.高等学校生などから上の人。
4.日本の作家たち。
73.「②この方法」とはどんな方法か。
1.高校生たちの用いるべき方法。
2.筆者の独自な方法。3.あるイギリスの文章学者の勧めている文章上達法。4.名文を暗誦する文章上達法。
問題14.次は、「○○学校」の健康診断の案内である。下の問いに対する答えとして、最もよいものを1·2·3·4から一つ選びなさい。
●健康診断
毎年4月中旬に学生の定期健康診断が行われますので、必ず受けて下さい。
なお、健康診断証明書の発行は、この定期健康診断に基づいて行われます。
また、年度の途中で入学した学生は、留学生交流課の指示に従ってください。
●一般診療
内科、整形外科、精神科及び歯科の医師が診療を行っています。
診療·相談日は下表のとおりです(○印が診療·相談日です)。
●(注意事項)
1.△印は再検·精検と急患のみです。
2.入学試験及び定期健康診断等で、休診となる場合がありますので、注意してください。
●留意事項
内科: 薬等が必要な方は必ず診察を受けてください。薬のみは出しません。
栄養相談:原則として毎月2回、内科受診後、医師の指示で予約をします。
整形外科:先着15名まで受け付けます。
歯科: 主に痛みや腫れのある場合の応急処置、歯石除去、検診、及びおやしらずその他口腔全般の相談などを行っています。
以上、受付TEL:○○○―○○○―○○○○(9:00~17:00)
学生相談室受付TEL:○○○―○○○―○○○○(9:00~17:00)
電話相談TEL:○○○―○○○―○○○○(9:00~17:00)
精神科予約制です。受付TEL:○○○―○○○―○○○○(9:00~17:00)
スポーツ外来:主にスポーツによる障害を対象としています。医師の指示で予約をします。
(整形外科の外来を受診するか、所属クラブの学生トレーナーと相談してください。)
●学生相談
学生が抱える様々な問題について、カウンセラーが在室し相談に応じています。また、留学生センターのアドバイザー、指導教員及び留学生交流課の職員も相談に応じます。
74.歯が痛い時、いつ診療を受けられるか。
1.月曜日の午前10時。
2.火曜日の午後2時。
3.水曜日の午前9時。
4.金曜日の午後3時。
75.薬が必要な時は何をしなければならないか。
1.事前に電話で相談しなければならない。
2.指導教員の許可をもらわなければならない。
3.診察を受けなければならない。
4.健康診断証明書を提出しなければならない。
----------------------------------------读解答案:問題10
55.正しい答え:④  
56.正しい答え:② 
57.正しい答え:④ 
58.正しい答え:④ 
59.正しい答え:③
60.正しい答え:①  
61.正しい答え:④ 
62.正しい答え:②
63.正しい答え:③
64.正しい答え:③
65.正しい答え:② 
66.正しい答え:②
67.正しい答え:①
68.正しい答え:②
69.正しい答え:①
70.正しい答え:②
71.正しい答え:③
72.正しい答え:③
73.正しい答え:④
74.正しい答え:①
75.正しい答え:③
-------------------------------------------------
2010年7月N1倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
2010年7月N2倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
2010年7月N3倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
copyright @ 2010【新人求助】求翻译!_aimer吧_百度贴吧
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&签到排名:今日本吧第个签到,本吧因你更精彩,明天继续来努力!
本吧签到人数:0成为超级会员,使用一键签到本月漏签0次!成为超级会员,赠送8张补签卡连续签到:天&&累计签到:天超级会员单次开通12个月以上,赠送连续签到卡3张
关注:36,355贴子:
【新人求助】求翻译!收藏
俺是新人,求帮助,先请吧主不要删俺的贴,俺有看吧规哦!俺超喜欢aimer的,求她的歌的歌词,求《夏雪冬花》《星屑》《飘雪的街》《Nothing to lose(列车的那个)》《Re:pray》《六等星》《冬。。。》《悲。。。》有多少要多少,要中文翻译,最好有点文学色彩,因为看不懂日文,只能将就着这么打出来,抱歉。。
1号店爱慕全场爆款超值1折起!挑战钜惠巅峰!真低价,不猫腻!1号店正品行货,满68包邮,24h急速送达!省力省钱省时间!
【如果没有与你相遇~夏雪冬花~】(あなたに会わなければ~夏雪冬花~)已经不需要再去记得 想要这样的沉睡这样只带来心痛的早晨 可不可以不再来总是带着那微笑 梦中熟悉的你为什么呢?无法忘记I gave you everything.You gave me anything?[我给了你一切 而你给了我什么?]永恒不变的一定是You're everything,still my everything..[你是我的一切 仍旧是我的一切]一直爱着你就像是盛夏飘落雪花一样 是不可能实现的奇迹(那没关系)如果没有和你相遇的话 我就不会知晓何为痛苦坚强只能躲在角落里独自哭泣 什么也看不清已不期待季节的转变 什么也不想去体验了就连那朵你说过的那花 也忘记名字了但是在梦中 你却对我微笑着现在也是(不要消失)这样的 I gave you everything.You gave me anything?[我给了你一切 而你给了我什么?]就这样一直到永远You're everything I'm still waiting.[你是我的一切 我仍旧在等着你]爱你也是依然像隆冬却盛开的花一样 是短暂就会结束的梦(那没关系)如果没有和你相遇的话 就不会懂这寂寞的心情在想你而止不住流泪 的夜晚可就算这样你所赐予我的爱却足以抵消这一切的伤痛被你所拥抱而被幸福笼罩的那个夜晚 我永远难忘如果我的愿望都无法实现的话 那请让我陪伴着你能与你在同一世界上一同迎接每一天的到来让我真心感激如果没有和你相遇的话 就不会懂这切身的伤感这样难言的痛 可即使这样也依然如果没有和你相遇的话 就不会知道什么叫温柔和坚强闭上眼就能够看见 你就在我身旁现在也是 睁开眼就能感觉 你就在我的身旁
【星屑ビーナス】 不是故作逞强的而强迫自己露出笑脸仅仅只是不想让泪水再次流下就像是繁星之中的寥寥数次的相遇“愿能再见”没想到那却是最后的道别是这样啊 但是坚强的我并不在乎的事抬起头后,别对我说“真的抱歉”这样残酷的话语It's so percious虽然本来就不应该是这样Now i miss it独自一人依旧远行不是故作逞强的而强迫自己露出笑脸仅仅只是不想让泪水再次流下就像是繁星之中的寥寥数次的相遇没事的 下一道的光芒马上就会到来的确是啊 纵然只能让自己无限悲伤回过头后,却还希望看到你比以往更加灿烂的笑容You're so percious那与你一起共度的时光 Now i miss you铭记这些走向远方不是故作逞强的而强迫自己露出笑脸仅仅只是不想让泪水再次流下了吧?请记住那个时刻最美的我吧“你就要离开了?”没想到那竟是我所说的最后的告别事到如今 眼泪却依旧无法停下并不祈愿/渴望能够让你立下山盟海誓只是希望自己能够待在你的身边请记住那个像繁星一般的我吧放心吧下次的相遇马上就会到来
六等星之夜 渣自翻【虽然是渣番,但是如果转载还是请注明出自aimer吧!】伤ついたときはそっと包みこんでくれたら【如若你能在我受伤的时候轻轻将我拥抱】うれしい【这会令我无比喜悦】転んで立てないときは少しの勇気をください【当我跌倒无法站立的时候 请给予我些许勇气】想いはずっと届かないまま今日も冷たい街でひとり【思念一直无法传递 今日也独自一人徘徊在冰冷的街道】ココが何処かも思い出せない【我连这里是何处 也无法忆起】终わらない夜に愿いはひとつ【在无尽的黑夜之中 仅有一个小小心愿 】"星のない空に辉く光を"【“请将这没有星光的夜空照亮”】戻れない场所に舍てたものでさえ【被舍弃在无法回归之地的过往】生まれ変わって明日をきっと照らす【重生之后定能照亮未来】星屑のなかであなたに出会えた【在星群之中与你相遇】いつかの気持ちのまま会えたらよかった【若能以一如初遇的心情重逢 便是万幸】戻らない过去に泣いたことでさえ【在那无法回归之地哭泣的过往】生まれ変わって明日をきっと照らしてくれる【重生之后定会为我照亮未来】眠れないときはそっと手をつないでくれたら【在我无法入眠的时候轻轻握住我的手】うれしい【这令我如此喜悦】夜明けは来るよと嗫いていて【在我耳边呢喃“黎明将会到来“】嘘でもいいから【即使那是谎言也没关系】愿いはずっと叶わないまま今夜星座を连れ去って【一直无法实现的祈愿 今夜伴着星座离去】消えてしまったもう、戻れない…【消失不见 无法挽回】终わらない夜に愿いはひとつ【在无尽的黑夜之中 仅有一个小小心愿 】"星のない空に辉く光を"【“请将这没有星光的夜空照亮”】今は远すぎて儚い星でも【即使是如今过于遥远的虚幻星辰】生まれ変わって夜空をきっと照らす【重生之后定能点亮夜空】星屑のなかで出会えた奇迹が【在星群之中相遇的奇迹】人ゴミのなかにまた见えなくなる【却无法在人群中再次出现】戻らない过去に泣いた夜たちに告げるサヨナラ【向着在那无法回归之地哭泣的身影道别】明日はきっと辉けるように【明日定会迎来耀眼光华】こんなちいさな星座なのに【明明只是那么渺小的星座】ココにいたこと気付いてくれて【你竟能注意到我存在于此】ありがとう【真的非常感谢】终わらない夜に愿いはひとつ【在无尽的黑夜之中 仅有一个小小心愿 】"星のない空に辉く光を"【“请将这没有星光的夜空照亮”】戻れない场所に舍てたものでさえ【被舍弃在无法回归之地的过往】生まれ変わって明日をきっと照らす【重生之后定能照亮未来】星屑のなかであなたに出会えた【在星群之中与你相遇】いつかの気持ちのまま会えたらよかった【若能以一如初遇的心情重逢 便是万幸】戻らない过去に泣いたことでさえ【在那无法回归之地哭泣的过往】生まれ変わって明日をきっと照らしてくれる【重生之后定会为我照亮未来】※六等星…肉眼で确认できる星の中で最も暗い星の総称【六等星…肉眼可见的最暗的星星的总称】
「 悲しみはオーロラに」悲伤北极光【来自虾米,LZ其实可以去虾米找找歌词】 世界中の孤独をつなぎあわせ 夜空を包むオーロラ 今夜も辉いて どれくらいの愿いをかなえるだろう どれくらいの想いが まだ见ない明日へと届くだろう      つなぎめ隠すように私は嘘をついた この世界であなたが 一番 爱おしいから      声を杀して ここは森の隠れ家 窓の外 夜空见上げ 朝を待つ     世界中の孤独をつなぎあわせ 悲しみ包むオーロラ 祈りは果てしなく どれくらいの愿いをかなえるだろう どれくらいの想いがまだ见ない明日へと届くだろう      とまどい隠すように私は指を噛んだ 流れてくぬくもりが一番 信じられるから      とめられない不安が加速するほど见えなくなる 明日の行方 さがして      世界中の孤独をつなぎあわせ 夜空を包むオーロラ 行くあてなんてない どれくらいの时が流れただろう どれくらいの涙を流したら ここから抜け出せるの      世界中の孤独をつなぎあわせ 悲しみ包むオーロラ 祈りは果てしなく どれくらいの愿いをかなえるだろう どれくらいの想いがまだ见ない明日へと届くだろう    sekaijyu no kodoku wo tsunagiawase yozora wo tsutsumu o-rora 让全世界的孤独 连在一起并笼罩着夜空的美丽极光 konya mo kagayaite dorekurai no negai wo kanaerudarou 今夜也是这般耀眼 能帮我们实现多少愿望呢 dorekurai no omoi ga madaminai ashita e to todoku darou 有多少思念能够传到未曾目睹的明天呢    tsunagime kakusu youni watshiwa uso wo tsuita 为了将我们的交集隐藏 我说了谎 kono sekai de anata ga ijiban itoo shiikara 因为你是我 在这个世上最爱的人 koe wo koroshite kokowa mori no kakure ga 低声细语 因为这里是我们在森林中隐居的地方 mado no soto yozora miage asa wo matsu 仰望窗外的夜空 静待天明    sekaijyu no kodoku wo tsunagi awase kanashimi tsutsumu o-rora *让全世界的孤独 连在一起并笼罩着夜空的美丽极光 inori wa hateshinaku dorekurai no negai wo kanaeru darou 我们的祈愿没有终点 能帮我们实现多少愿望呢 dorekurai no omoi ga madaminai ashita e to todokudarou 有多少思念能够传到未曾目睹的明天呢   tomadoi kakusu youni watashi wa yubi wo kanda 为了掩饰自己的迷茫 我咬着手指 nagareteku nukumoriga ichiban shinjirareru kara 因为只有从 你那传来的温暖才是最可信的 tomerarenai fuann ga kasoku suruhodo mienakunaru 停不下来的不安越是剧烈 我便越是不知所措 asu no yukue sagashite 我仍找寻着明日的去向    sekaijyu no kodoku wo tsunagiawase yozorawo tsutsumu o-rora 让全世界的孤独 连在一起并笼罩着夜空的美丽极光 ikuate nangte nai 所谓的去向根本 不存在 dorekunai no tokiga nagaretadarou 时间已经过了多久了呢 dorekunai no namida wo nagashitara kokokara nukedaseruno 要流多少泪水 才能摆脱这里呢?
AM2:00渣自翻【虽然是渣翻,但是如果转载还是请注明出自aimer吧!】 AM02:00の诱う风に【在凌晨两点微风的邀约下】 少し 远く ここまで来た 【我来到了稍稍远些的这儿】嫌いな街灯りさえ【连那讨厌的街灯】 红く 淡く にじんでいた 【也渗透出 淡淡红光】あの时 君が言った言叶は【那时你曾说过的话】 まだ胸で そうrefrain【至今仍在我心中 如此隐忍】 缲り返しては 眠れない夜を巡る 【在无眠之夜 反反复复循环着】君を思うほどに いつも残るの ただ不安が【我是如此思念你 残留的却总只有不安】 私はまだここにいる 【我依然在这儿】そばにいたいって言えずに 眠れずに【无法说出口“请你留在我身边” 无法入眠】君を思うほどに どうして逃げたくなるの?【我是如此思念你 但为何却变得想要逃离?】 私を见て きっと君なら そう 笑うよね? 【看着我 你定会这样笑的吧?】笑うよね…【请你绽放笑容……】 You don't know really how I feel. You don't know really what I feel. I miss you, really. AM02:00の诱う风に【在凌晨两点微风的邀约下】 少し 远く ここまで来た 【我来到了稍稍远些的这儿】降り注ぐ优しい雨 【倾盆而下的轻柔雨水】碧く 甘く 包んでいた【清澈甘甜 将我包围】 会えない 夜のこんな 気持ちを【无法与你相见 将午夜中的这般心情】 濡らしていく そう let it rain【打湿吧 就这样 让雨水落下】 伞もささずに 眠れない夜を巡る【连伞也没有打 我徘徊在无眠之夜】 君を思うほどに いつも残るの ただ不安が【我是如此思念你 残留的却总只有不安】私はまだ愿っている 【我还在企盼着】こんな夜のコト 言えずに 眠れずに【午夜的心事 无法说出口 我无法入眠】 君を思うことが どうして悲しくなるの?【我是如此思念你 但为何变得如此悲伤?】 また明日 きっといつものように会えるよね? 【等到明天 一定会和往常一般相见吧?】会えるよね… 【能够相见的吧……】君を思うほどに いつも残るの ただ不安が【我是如此思念你 残留的却总只有不安】私はまだここにいる【我还在这儿】そばにいたいって言えずに AM02:00 【无法说出口“请你留在我身边” 凌晨两点】君を思うほどに どうして逃げたくなるの?【我是如此思念你 但为何却变得想要逃离?】 私を见て きっと君なら そう 笑うよね? 【看着我 你定会这样笑的吧?】笑うよね…【请你绽放笑容……】 You don't know really how I feel. You don't know really what I feel. I miss you, really. You don't know really how I feel. You don't know really what I feel. I miss you, really.
夜行列车~nothing to lose~さよなら 夜の教室sa yo na ra yoru no kyou shi tsu再见 夜晚的教室ここで私は声を失くしたko ko de watashi wa ko e wo na ku shi ta在这里我失去了声音さよなら 街のショッピングモールsa yo na ra ma chi no shyo ppin gu mo ru再见了 街上的购物中心ここで私は影を失くして 梦を失くしたko ko de watashi wa kake wo na ku shi te yume wo na ku shi ta在这里我失去了影子 失去了梦想ここじゃないどこかへko ko jya nai do ko ka e在不是这里的某个地方谁も知らないどこかへdare mo shi ra nai da ko ka e谁都不知道的某个地方新しい名前でa ta ra shii namae de以新的名字「これでいいんだよ…」飞び乗った夜行列车でko re de iin da yo.. to bi no tta yakou resshya de「这样就好了...」乘上的夜行列车窓の向こう 思い出が ほら 离れてゆくよmado no mu kou omo ide ga ho ra hana re te yu ku yo你看 窗户外的回忆 正在离我而去「これでいいよね?」今はまだ远いあなたにko re de ii yo ne ima wa ma da too i anata ni「这样就好了吗?」现在还离我很远的你気付いてほしい 気付いてほしいよ ねえki zu i te ho shi i ki zu i te ho shi i yo nee希望你能注意到 希望你能注意到啊I have nothing to lose, nothing to lose at allさよなら 赤い街灯 どこで私は心失くした?sa yo na ra akai gai tou do ko de watashi wa kokoro na ku shi ta再见了 红色的路灯 我在哪里失去了心呢?ごめんね ママを一人にしたくないけどgo men ne mama wo hitori ni shi ta ku nai ke do对不起 明明不想让妈妈一个人今よりマシな私が待ってるima yori ma shi na watashi ga ma tte ru比现在更好的我在等着ここじゃないどこかへko ko jya nai do ko ka e不是这里的某个地方何もいらない 彼方へna ni mo ira nai ka na ta e什么都不需要的彼方空っぽの鞄でka ra ppo no ka ban de空着的旅行包「これでいいんだよ…」飞び乗った夜行列车はko re de iin da yo...to bi no tta yakou resshya wa「这样就好了...」乘上的夜行列车夜を进む 悲しみだけを运んでいくの?yoru wo susu mu ka na shi mi da ke wo ha ko n de i ku no在夜晚中前行 难道只要把悲伤一起带走吗?「これでいいよね?」今さら不安な私をko re de ii yo ne ima sa ra fuan na watashi wo 「这样就好了吗?」现在才开始觉得不安的我许してほしい 许してほしいよ ねえyuru shi te ho shi i yuru shi te ho shi i yo nee希望你能原谅 希望你能原谅啊I have nothing to lose, nothing to lose at allここじゃないどこかへko ko jya nai do ko ka e不是这里的某个地方谁も知らないどこかへdare mo shi ra nai do ko ka e谁都不知道的某个地方ほんのわずかな光ho n no wa zu ka na hikari一点点的光「これでいいんだよ…」飞び乗った夜行列车でko re de iin da yo... to bi no tta yakou resshya de「这样就好了...」乘上的夜行列车頬をつたう涙すら ほら 离れてゆくよho ho wo tsu ta u na mi da su ra ho ra ha na re te yu ku yo你看 连脸颊上流淌着的眼泪 都在离我远去「これでいいよね?」今はまだ远いあなたにko re de ii yo ne ima wa mada too i anata ni「这样就好了吗?」现在还离我很远的你気付いてほしい 気付いてほしいよ ねえki zu i te ho shii ki zu i te ho shi i yo nee希望你能注意到 希望你能注意到啊I have nothing to lose, nothing to lose at all I have nothing to lose at all------------------------------------------------------------------------------为啥没人发这个?
恋しくて ただ 恋しくて 今koishikute tada koishikute ima特别想念 只是特别想念 现在粉雪が街を包みこんだkonayukiga maji wo tsutsu mikonda粉色的雪把街道包裹住了会えなくなって はじめて気が付いたaenakunate hajimetekigatsuita见不到你以后 才第一次意识到大切なコト 傍にいたコトtaisetsunakoto sobaniitakoto重要的事情 就在身边的事情灰色の空 冷たい风が吹き付けるhaiironosora tsumetaikazega fukitsukeru在灰色的天空 被冷风吹走キミの呼ぶ声 闻こえる気がするのはどうして? kiminoyobukoe kikoerukigasurunowadoushite你的呼唤 为什么总感觉能够听得见?ため息は白んで 季节はめぐる 立ち尽くす心残したままtameikiwashirande kisetsuwameguru tachitsukusukokoronokoshitamama叹息变成白色的 季节轮回 一切只在在心中还残留着恋しくて ただ 恋しくて 今koishikute tada koishikute ima特别想念 只是特别想念 现在 粉雪が街を包みこんだkonayukiga maji wo tsutsu mikonda粉色的雪把街道包裹住了どうして? 生まれたての想いが そっと手のひらで溶けてゆくdoushite? umaretatenoomoiga sototenohiradetoketeyuku为什么?心中产生的思念 慢慢地在手心里融化かじかんだ指 吐息で温めたkajikandayubi
toikideatatameta被呼吸温暖着的 冻僵的手指爱しく想う あのぬくもりitoshikuomou anonukumori觉得很怀念 当时的那种温度ひとりになって 3度目の冬が来たhitorininate sandumunofuyugakida成为独自一人以后 第三个冬天到来了伝えたいのは 「元気でいるよ」と それだけtsutaetainowa genkideiruyoto soredake想传达给你的是「多多保重」 只是这样大切な思い出taisetsunaomouite重要的回忆降り积もる雪のように また景色を染めていくfuritsumoruyukinoyouni madakeshikiwosometeiku就像慢慢积厚的雪一样 又把景色染上色彩恋しくて ただ 恋しくて 今 koishikute tada koyishikute ima特别想念 只是特别想念 现在粉雪がナミダ包みこんだkonayukiganamidatsutsumukonda粉色的雪把泪水包裹住了どうして? 突然で切なくて そっと濡れた頬を冷やしてくdoushite? totsuzentesetsunakute sotonuretahohoohiyashiteku为什么?突然间痛苦起来 濡湿的脸颊慢慢地被冷却了目の前に今も浮かぶmenomaeniimamoukabu现在还会浮现在眼前駅のホーム キミは涙こらえながら笑ってたekinoho-mu kimiwanamidakoraenagarawarateta在车站 你边忍着泪水边强颜欢笑着あと少しだけ 切ない冬の中でatosukoshidake setsunaifuyunonakade就差一点了 在这难受的冬季里二人きり 梦见ていたかったfutarikiri yumemiteitakata做了个只有我们两个人在的梦そうだよ この雪がやむ顷には きっとまた歩いていけるよsoudayo konoyukigayamukoroniwa kitomataaruiteikeruyo没错 当这雪停下的时候 一定能够再次继续前行
登录百度帐号推荐应用
为兴趣而生,贴吧更懂你。或

我要回帖

更多关于 ふたりの気持ち 的文章

随机推荐