出会って五分は俺のものとへとそいそとやってくる。求解析!

出るべくして出た4枚目のアルバムJ?Aシーザーが全面参加、クラシカルなアレンジが冴えまくる。中原中也は友川かずきが突き抜けねばならなかった鏡であり、それでいながら異色作である点が興味深い使われた楽器の種類が多く、友川かずきの作品の中では最もスタジオ?ワークに凝った聴きやすい作品だと言えるだろう。
戦後日本の代表的な作家であり中也と交流があったことでも知られる大岡昇平を「凄い歌手」と驚嘆させた友川かずき文学ファン、特に中也のファンに是非聴いてもらいたいアルバムである。

問い詰めるため声を出そうとしたが、煮えたぎる怒りで頭の血管が切れそうなほど血が沸いて、喉から音が出なかった俺は腹を絞るようにして、なんとか掠れた声を出した。

「なんで、あんな巫山戯たことに、なっていやがった」

斬らずに言葉を紡ぐのがやっとだ怒りで肩がぶるぶると震える。搾り出す声は奥歯を噛み締めながら出すせいで、唸り声のような音になっている

そんな俺の様子に目の前の二人は縮み上がって、声が出ないようだった。それにまた苛立った俺が、さらに刀を首元に押し付けるようやく一人が必死の体で話し出した。

「高杉さんに、その、復讐、するには、白夜叉が……いいってあいつが言って、」

「……テメェらみたいな凡人にあいつを押さえられるわけがねぇだろ何をした」

「たか、すぎさん、が、大切にしていた本を……部屋から盗って……」

「それを、燃やすって言ったら、」

「白夜叉が、それだけは、やめろって言って……」

俺は黙ってその男を斬った>皮蝻嫟螭扦い磕肖坤盲郡瑜Δ蕷荬?工搿¥嗓Δ扦猡いぁkOの男がヒッと息を飲んだ。

「何回やったって聞いてんだよ」

怒りすぎて冷静に聞こえる自分の声を不思議に思いながら、俺は残りの一人に刃をつきつけた。

「……高杉さんが、発ってから、毎晩……本を見せたら、抵抗しないから……」

「……あの妙な箱はなんだ」

「あっ、あれは、カラクリで……その、生き姿を写し取る……」

「生き姿って、銀時のか」

「ヤリながら写したのか」

「それでも、脅したんだな」

向かいの男は泣き笑いのような顔で笑っていた。何を笑うんだ、と思ったが、俺の持った刀の刃に俺の笑い顔が映り込んでいた

一瞬の後に、男の首がごろりと転がった。

床に就いたままの銀時の隣に横になって、俺は銀時の頭をやさしく撫でる

銀時は、俺の振りまいている血の匂いに気付いているはずなのに、何も言わない。

気持ちよさそうに……いまに喉でも鳴らしそうな顔をして、俺に頭を撫でられている

「馬鹿だ馬鹿だとは思ってたけどよォ」

俺は自分の声が自分の声でないように感じた。何か話している自分に、まだ感情が全部追いつかない

「こんなに馬鹿だとは思わなかったなァ」

その馬鹿は、ちいさく笑って俺に頭を擦り付けた。

なつかしい感触がした一ヶ月前までは当たり前にあったこの光景が、なぜかひどくなつかしい。

「俺は、先生のあの本を、形見と思って大切にしてたけどよ……」

ゆっくり、ゆっくりと銀時の頭を撫でる銀時は目を瞑ったまま、気持ちよさそうにしている。

「お前と、なんて、比べられるわけがねぇだろ」

「本を焼かれるより万倍つれぇ」

ゆっくり、ゆっくりと銀時を撫でる

「つれぇよ、馬鹿が……」

視界がぼやけてきて、肩が震えた。

隣で目を瞑っていた銀時が目を開いて、今度は俺の頭を撫でた

「……馬鹿が。本がなくなっても、思い出までなくなるわけじゃねぇ」

「けどお前は、本とは違う」

銀時は俺を撫で続けた俺は銀時を抱きしめて、その銀糸の髪に顔を埋めた。

「本は焼けたって記憶は変わらねぇ……でもお前の代わりなんか、どこにもいねぇ」

第1话「何故、彼らが奉仕部に来たのか谁も知らない」

それぞれの思いを残した文化祭も终わり、11月

八幡たちは修学旅行を控えていた。そこへ叶山と戸部が奉仕部を訪れるふたりの依頼は、なんと恋の相谈。

しかしその裏には叶山たちのグループのそれぞれの思惑が络まっており―

作画监督:山夲善哉? 高原修司?山崎正和

我要回帖

更多关于 出会って五分は俺のもの 的文章

随机推荐