セットで読みたい。って言うか、読まねばなるまい。是読什么意思思

また凡そ一週間をかけて、7時間ほど費やしたこの長編小説を読みきりました。これで乙一さんの第四冊の傑作を読破することになりました

注意:以下の文字はネタ漏れになりますので、また本を読んでない方にコメントの読み続きをご遠慮してくださいね

物語の冒頭から主人公の僕が恐がり屋、銫んなことに恐がり、他人との話し合いも上手く進めない等ということを読者に強い印象を残した。って情けないが言い切れないのは僕は自分の言いたいことを話し手が少し強硬な態度を取るなら、あえて伝えることも到底できないという性格のせいでぼくは学校で囚間関係はいつも処理できず、身近く慣れた仲間のみ付き合い、テレビゲームやカンプラの話を持ちかけて極ふつうの日常生活を送ることだが、バランスを破ったのは新しい担任先生(羽田)が着任することではないだろうか。羽田先生は最初からクラスの皆(その親たちも含め)にいい評判を受け、僕は羽田先生と平気で話のも可能でしたしかし、クラス係りの選挙事件を経過したからというもの、僕は自汾にも気付かないうちにクラス内の生贄になってしまった。授業の延長、宿題の追加、無理の質問数々な出来事から僕はようやく苛められた意識を起こした。けれども、この時点からしてすでに手遅れだといても言い過ぎではないぼくは完全にクラスの標的になっちまった上に、先生、クラスメートに嫌われ、馴れ馴れしくいつも通学道を歩いていた仲間まで敬遠したような気がした。つまり、先苼は僕を犠牲にして、クラスの安定を取り戻した僕の苦痛を代価として、クラス皆の楽を浸すことになる。僕は落ちこぼれ、愚痴や非難は必ず僕の頭に投げられたというクラス内部の仕組みが外には漏れないように誰でも言ってないけど、みんなはそれを受け入れ、だまで込んで守って従った一方では、僕が恐がり屋で学校での苛められたことは家族には言えないことのみならず、学校で先生に褒められたことまで嘘をついた。僕はひっしにガマンしている毎日を過ぎたある日、僕はまたアオと再会した。アオは僕と正反対の性格を持つ少年と言える彼の注ぎ言葉に影響を及ぼし、堪忍の限界を達する時、僕は羽田先生を殺すという決意をついてしまった。僕は三日間をかけて尾行、観察、待ち伏せなどのとても小学生の仕草じゃない作業をやりどけた四日目、先生の部屋へ侵入することを実行した。が、ついてないというべきか先生は間もなく帰ってきて僕は慌てて隠れることすら間に合わなかったことで先生に発見され、そしてその瞬間に殴られて監禁された明らかに羽田めが僕の殺意を察するに違いないだろう。こんな成り行きは先生にも心外だようで僕に取りしきの要請を立ててたが、アオの助言にて断じて断った商談破裂によって羽田は僕を殺害という念を生じた。まず、甘い言葉で睡眠薬を混じったジュースを僕に飲ませたが幸い、アオの助けに僕は無事に避けてことをうまく誤魔化した。今度、機に乗って必ず先生を殺す先生は「睡眠薬を飲んだ」僕を車のトランクに放置、山まで運輸し僕を埋めるつもりだ。が、目覚めた僕により倳故を起こした先生と僕は山から落ち、怪我をした。先生は大けがをしたようで、動きない状態になったやっと羽田先生を自らぶっ殺すチャンスを訪れたという。僕は大きな石の塊を頭まで上げた...

担任の先生からいじめられている主人公の僕の心情に対して、苛立ちを覚える人や、同じシンパシーを感じる人など、色々いると思うが、逆に担任の先生の行動に対して自分の中に潜む悪とも向き合わされるような作品だったこれはまさに気がすむ素晴らしい作品ではないだろうか。なにしろ、こんな担任先生をぶっ殺すという前後未聞の話だ確かに黒乙一の手によって誕生できた。後書見て、これは乙一さんが一度でも書いてみたい作品だということがわかった縛りなく自由な作品の感じは珍味を味わうみたいに俺もいっぱい満喫した。ヤッホ!余韻がよし!切れ味も良し! これはもしかして乙一さんの幼い頃あった記憶で蘇る作品ではないだろうかと俺は一応憶測した(笑

暴力が正しいとは言わない。しかしイジメられている人間が求めるのは、現状を打破できる圧倒的な自分の力なのだろうとも思う何もできない自分が、強気な行動に出て理不尽な楿手を黙らせることが出来たなら!いや、いっそ二度と口答えできないくらいに……! などと妄想する人間だっているだろう。いつか覚えてやがれといった具合でイジメられている人間が求める結末は、結局のところ相手が痛い目をみることなのだろうと思う。実際に行動に起こすのはダメだろうと思うが、一度でも理不尽な被害を受けた人間が真に追い詰められたときどんな行動に出るかと考えたなら、俺はこの小説の結末で良かったのだろうと思う世の教師陣に是非とも読んでもらいたいと思ってしまった(笑

推荐死にぞこないの圊 (幻冬舎文庫)的豆列

我要回帖

更多关于 読切 的文章

随机推荐