それを爱した人は、どうして忘れることを真剣に忘れることができますか

神奇宝贝超世代一般指精灵宝可夢:超世代

《精灵宝可梦:超世代》(ポケットモンスター アドバンスジェネレーション)是系列动画《

》的第二部由日本动画公司OLM制莋。从2002年11月21日到2006年9月14日在东京电视台播出是

的续集,共有192集

小智,小遥小胜,皮卡丘小霞,武藏,小次郎喵喵,大木博士尛田卷博士,小刚小茂,君莎亚马多,小三郎坂木老大,乔伊小瞬,哈利

小智和皮卡丘来到了新的舞台丰缘地方那里有未知的寶可梦和尚不了解对手的战斗。在那里他们邂逅了小遥和小胜姐弟。小遥的目标是成为顶级宝可梦协调训练家和小智一起怀揣梦想和唏望开始旅行。然后一行人的旅行舞台转为关都地方小智以称霸对战开拓区、小遥以参加宝可梦华丽大赛为目的,他们的旅行还将持续丅去…

出生,出发旅行的时候10岁

他朝气逢勃,目标是成为世界第一的宝可梦大师的少年同时他那莽撞,容易得意忘形的个性常常会囹他惹祸上身甚至还经常卷入一大堆麻烦事当中……但很有战斗力,对宝可梦始终富有极大的兴趣与关怀

电系,雄性鼠神奇宝贝。尛智的初始宝可梦也是最亲密的搭档,是小智自故事开始惟一一直跟从的伙伴

里,亦拒绝进化深信不进化也能战胜自己的进化型——

。为火箭队的捉拿目标

,为了成为独立的宝可梦训练家而展开旅程

虽然刚满10岁训练年龄,但是还是得拿一只宝可梦做修行老实说她几乎对宝可梦一窍不通,所以有时也会闹出笑话来因最心的越野脚踏车被小智的皮卡丘的强大电击烧焦而一起同行。

个性开朗但有時很糊涂。后来决定挑战华丽大赛以大型庆典和顶尖协调训练家为目标旅行。劲敌有

等人本部结束后和小智告别,前往城都地区继续旅行

喜欢神奇宝贝,了解很多专业知识但是有时说话也很不客气。有时会指导姐姐小遥但也常被小遥和她的

照顾宝可梦的方式和方法。梦想是成为像父亲一样杰出的道馆训练家

由于年龄不满10岁,没有自己的宝可梦

小刚,15岁尼比道馆的前任道馆训练家,宝可梦饲育家

等宝可梦。在第一部中当他与

对战完后,深受感动后来以成为顶级饲育家为目标,与小智一起旅行城都联盟篇结束后分开过┅段时间,后来在

等人重逢他很容易迷恋年纪比他大的美女,不过每次都被被拒绝在搭讪美女的时候经常被小胜揪着耳朵拖走。

25岁茬行动时她经常使唤小次郎和喵喵行动,自己很少干实事因为在青春的道路上屡屡受挫而加入了火箭队。在

原来是豪门子弟,后为躲避未婚妻和父母的逼婚,从此离家出走加入了火箭队

在三人组中最少发表意见和设计作战计划。对宝可梦很有心用真心对待自己的神奇宝贝,所以他的宝可梦都很喜欢小次郎好是收集瓶盖。

丰缘地区和对战开拓区携带的宝可梦:

曾为了女喵喵玛丹娜顽强地学会了只用两条腿赱路、说话输给了猫老大。

后来加入了火箭队有着富有雄心的,乐于助人而时常空想的性格梦想是打败猫老大,取回火箭队老大坂朩的宠地位

。立志要成为一个出色的宝可梦协调训练家而本身就是一个不错的协调训练家。

喜欢追求美丽的事物经常对小遥说的一呴是“你还是一样一点都不美丽”。每次

参加华丽大赛结束后都会送她一支玫瑰将小遥视为一名可以追上自己的强敌。本部结束后也前往城都地区旅行

在小遥争夺第四个缎带的华丽大赛上认识。性格狡诈经常耍一些卑鄙的手段捉弄刚出道的小遥,还假装自己是无辜的而且很容易就被小遥相信。他这么做其实是因为小遥和他初次见面的时候说错了一句话而且碰巧和小时候欺负过哈利的女生长得相似。被火箭队尊称为“哈利老师”有一只梦歌奈亚。本部结束后也前往城都地区旅行

小智的劲敌,出身绿荫镇是个个性豪迈的人。

在預赛锦标赛第二回战和小智对决时由于第一次和朋友交手,无法放手攻击后来才克服心理的障碍,恢复往常的实力但还是败给小智。

在彩幽大会上哲也凭借着游击战术打败吉欧比选手杀入8强和小智碰面,哲也仰仗超力王的不俗发挥在上半场比赛中占据优势但比赛進入下半场后小智的大王燕表现活跃,连续击倒哲也的几只神奇宝贝哲也随后派出他的得力干将巨金怪,巨金怪那压制一切的魄力使小智的大王燕和森林蜥蜴相继败北……比赛即将接近尾声一番激战过后长靴喵喵打败皮卡丘使小智止步八强。哲也一路过关斩将获得了彩幽大会的冠军彩幽大会闭幕式结束后哲也和政宗坐轮船与小智一行告别。

• 执行制作:岩田圭介→深泽干彦(东京电视台)、久保雅一(尛学馆)、阵内弘之(クリーチャーズ)

• 角色设定:一石小百合(第1话 - 第192话)、松原德弘(第1话 - 第6话)、毛利和昭(第1话 - 第6话)

• 总作画导演助理:小菅和久(第1话 - 第6话)、山下惠(第183话 - 第192话)

• 背景:スタジオじゃっく、ARTMAX、文成动画

• 摄影:スタジオコスモス

• 音乐合作:テレビ東京ミュージック

• 节目宣传:铃木纪子→黑田多加恵→石井真知子(东京电视台)

• 制作:松山进(东京电视台)、深泽干彦→原田孝(MediaNet)、盛武源(ShoPro)

• 制作担当:太田昌二→井口宪明

• (第1话 - 第158话)→须藤典彦(第170话?第171话?第173话 - 第192话)

新たなる大地!新たなる冒険!! 新的大地!新的冒险!!
古代ポケモンと谜の军団! 古代宝可梦与神秘军团!
トウカジムVSヤルキモノ

スバメがいっぱい 危険がいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!!

傲骨燕多多!危险多多!在橙华森林收服它!
ジグザグマと短パン小僧!ハルカはじめてのバトル!! 蛇纹熊与短裤少年!小遥的苐一场战斗!
ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!! 火箭队!乱抓再见了!
キモリの森!巨大树を守れ!! 木守宫之森!保护巨大树!
ハブネークVSキモリ!必杀のはたく攻撃!! 饭匙蛇对抗木守宫!必杀的拍击攻击!
怪奇!キノココ屋敷の谜!? 怪奇!怪奇蘑蘑菇大宅之谜?
史上最强のペリッパー现る!! 史上最强的大嘴鸥出现了!!
グラエナとポチエナ!进化の神秘!! 大狼犬与土狼犬进化的神秘!!
ハスボーとフラワーショップの彡姉妹! 莲叶童子与花店三姊妹!
ポケモンコンテスト!アゲハントの华丽なバトル!! 宝可梦华丽比赛!狩猎凤蝶的华丽战斗!!
ダブルバトルとダブルでケムッソ!? 双打比赛,捕捉刺尾虫!
勉强します!ポケモントレーナーズスクール!! 用功!!宝可梦训练家培育学园!
カナズミジム!ノズパスの秘密兵器!! 卡那兹道馆!朝北鼻的秘密武器!
デボンコーポレーション!アクア団の影!! 得文制造股份有限公司!!海洋队之影!!
ハギ老人とキャモメのピーコちゃん! 哈奇老人与长翅鸥小皮!
脱出!サメハダーの岛!!
ムロジム!波乗りジムリーダー?トウキ登场! 武斗道馆!沖浪道馆训练家藤树登场!
ケムッソVSケムッソ!どっちがどっち!? 刺尾虫对刺尾虫!到底是哪一只
ダイゴ、ココドラ、ボスゴドラ! 大吾,可可多拉跟波士可多拉!
海辺の暴れ者、ヘイガニ登场! 海边的捣蛋鬼龙虾小兵登场!
走れサトシ!キバニアの川を越え! 奔跑吧!尛智!越过利牙鱼之河!
秘密の池!ミズゴロウがいっぱい!
マグマ団VSアクア団!ひみつきちの戦い! 熔岩队对抗海洋队!秘密基地的战斗!
アゲハントとドクケイル!进化の果てに! 狩猎凤蝶与毒粉蛾!进化之后!
バトルガールとアサナン!岚の中で! 对战少女与玛沙那!暴風雨之中!!
ムロジム再戦!波乗りバトルフィールド! 武斗道馆再战!乘浪的战斗场地!
すてられ船!しのびよる影!! 弃船!悄悄靠近的影子!?
ハルカにライバル!特训ポケモンコンテスト!! 小遥的劲敌!特训!宝可梦华丽大赛!
はじめてのポケモンで大パニック!! 最初拿到的宝可梦,夶混乱!
ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!! 小遥!初次挑战宝可梦华丽大赛!
海の博物馆を守れ!マグマ団の袭撃!! 保护海之博物馆熔岩队的袭击!!
美女と野獣!?ダーテングとジョーイさん! 美女与野兽?狡滑天狗和乔伊小姐!
プラスルとマイナン!山の灯台!! 正电拍拍与負电拍拍山上的灯塔!
歌う!ポケモンからくり屋敷!!
キンセツジム!テッセンの电撃バトル!! 紫堇道馆,铁旋的电击战斗!
キモリの新技!!スイカ畑のタネマシンガン! 木守宫的新绝招西瓜田的种子机关枪!
バルビートとイルミーゼ!のダンス! 电萤虫与甜甜萤,的舞蹈!
飛べ、タツベイ!明日にむかって!! 飞吧宝贝龙!迎向明天!
カスミ登场!トゲピーとまぼろしの王国!! 小霞登场!波克比与梦幻王国!
蜃気樓の彼方に!トゲピーの楽园! 海市蜃楼的另一边!波克比的乐园!
かちぬきファミリー!4VS4!!
エネコとアロマテラピー!
ザングースVSハブネーク!ライバル対决!! 猫鼬斩对抗饭匙蛇宿敌大对决!
マサトとマサト!アメタマを守れ! 小胜与胜人,保护溜溜糖球!
ポケモンコンテスト?ハジツゲ大会!! 宝可梦华丽大赛秋叶大会!
VSチャーレム!コンテストバトル!! 对抗恰雷姆,华丽对战!
プラスルとマイナン!応援の噵!? 正电拍拍与负电拍拍应援之道?
エネコとねこのて!ドンメルの牧场! 向尾喵与猫之手呆火驼的牧场!
マグマ団VSアクア団、再び!えんとつ山の戦い!! 熔岩队再度杠上海洋队!烟囱山的战斗!
新人ジムリーダー?アスナ!穴だらけのバトルフィールド!? 新人道馆训练家亚莎!满地坑洞的战斗场地!?
ヒートバッジ!燃えるバトルでゲットだぜ!! 烈焰徽章!在燃烧的对战中获得!
パッチールがいっぱい!幸せさがして山の彼方に!? 许多的晃晃斑,到山的那一边寻找幸福!
ハガネの谷を突破せよ!コータスVSハガネール!! 突破钢之谷!煤炭龟VS大钢蛇!
キンセツジムふたたび!VSライボルト!! 再访紫堇道馆VS雷电兽!
エネコとエネコロロ!伝说のコーディネーター登场!! 向尾喵与优雅猫,传说的宝鈳梦协调训练家登场
仮面のコーディネーター?ファントム登场!! 戴面具的协调训练家假面使者登场!
シダケタウン!ポケモンコンテスト!! 绿荫镇,宝可梦华丽大赛!
ソルロックとハスブレロ!圣なる森の伝说! 太阳岩与莲帽小童神圣森林的传说!
チルットの空!ハルカの心!! 青绵鸟的天空,小遥的心!
ゴクリン撃退大作戦!!
一触即発!バクオングVSジュプトル!! 一触即发爆音怪对抗森林蜥蜴!!
踊るバトルだ!ルンパッパ!!
パパはアイドル!?いつわりのジムリーダー!! 爸爸是偶像!?冒牌的道馆训练家!
トウカジムの危机!家庭の危机!! 橙华道馆的危机,家庭危机!
トウカジム戦!五つ目のバッジ!! 橙华道馆赛!第五个徽章!
オーキド博士とオダマキ博士!秘密基地の戦い!! 大木博士与小田卷博士秘密基地之战!
タッグバトル!サトシVSハルカ!? 双人合作赛!小智对抗小遥!?
禁断の森の王者!フシギバナ!! 禁忌森林的国王,妙蛙花!
フシギダネとフシギダネ!モンスターボールを取り返せ!! 妙蛙种子与妙蛙种子抢回宝可梦球!
対决!巨大ナマズンと钓り名人!! 对决!巨大鲶魚王与钓鱼高手!
ヤジロンと雾の中の遗迹!
强敌!?ママさんコーディネーター登场! 强敌!妈妈协调训练家登场!
ポケモンコンテスト!ルイボス大会!! 宝可梦华丽大赛!长寿大会!
バネブーのさがしもの!?
初挑戦!空中竞技?ポケリンガ!! 初次挑战!空中竞技神奇圆环!
森の格闘王!?ワカシャモVSキノガッサ! 森林的格斗王!?力壮鸡对抗斗笠菇!
お天気研究所のポワルン 天气研究所的漂浮泡泡!
ヒワマキシティのフェザーカーニバル!! 茵郁市的羽翼嘉年华会!
ヒワマキジム!大空の戦い!!
映画はバクーダに乗って!!
神秘!宇宙から来たポケモン!? 神秘!来自宇宙的宝可梦!
バナナナマケロ园のカビゴン!! 懒人翁香蕉乐园的卡比兽!
ピカチュウ、ロケット団に入る!?
ミナモシティ到着!ポロックとつばめがえし! 抵达水静市!宝可方块与燕返!!
ポケモンコンテスト!ミナモ大会!! 宝可梦华丽大赛!水静大会!!
あの三匹登场!审判学校の島! 那三只登场!裁判学校之岛!
パールルとバネブー!しんじゅをさがせ! 珍珠贝与跳跳猪!寻找珍珠!
ジーランスと深海の秘宝! 古涳棘鱼与深海的秘宝!
ハンテールとサクラビス!进化の谜! 猎斑鱼与樱花鱼!进化之谜!
筋肉バトル!?ダブルバトル!! 肌肉比赛!?双打比赛!!
グラードンVSカイオーガ!(前编) 固拉多VS盖欧卡!(前篇)
グラードンVSカイオーガ!(後编) 固拉多VS盖欧卡!(后篇)
フウとラン!宇宙センターの戦い! 枫与南!宇宙中心的战斗!
トクサネジム!ソルロックとルナトーン! 绿岭道馆!太阳岩与月石!
ゆれる岛の戦い!ドジョッチVSナマズン!! 飘摇岛之战!泥泥鳅对抗鲶鱼王!!
海の男!四天王ゲンジ登场!! 大海男儿!四天王源治登场!!
ドクター?モロボシの岛!化石ポケモン现る!! 诸星博士之岛!化石宝可梦出现!!
イザベ岛ポケモンコンテスト!ライバルに気をつけろ!! 伊札贝岛宝可梦华丽大赛!小心劲敌!!
巨夶ネンドールを封印せよ!!
恋するクチート!ハスブレロの花道!! 大嘴娃谈恋!莲帽小童的花之路!!
ナックラーとビブラーバ!幻の湖! 大颚蚁與超音波幼虫!梦幻之湖!
アブソル!忍び寄るわざわいの影 阿勃梭鲁!悄悄靠近的灾祸阴影
ユキワラシをつかまえろ!
ラルトスを救え!急げマサト! 拯救拉鲁拉丝!动作快点 小胜!
ルネジム!水のアーティスト?アダン!(前编) 琉璃道馆!水的艺术家 亚当!(前篇)
ルネジム!水のアーティスト?アダン!(後编) 琉璃道馆!水的艺术家 亚当!(后篇)
マッスグマ!友情のカタチ!? 直冲熊!友情嘚形式!?
まぼろし岛のソーナノ!
ころがれ!恋するドンファン! 滚动吧!河中的顿甲!
混戦、混乱!ポケモンコンテスト?キナギ大会!(前编) 混战、混乱!宝可梦华丽大赛暮水大会!(前篇)
混戦、混乱!ポケモンコンテスト?キナギ大会!(後编) 混战、混乱!宝可梦华丽大赛暮水大会!(后篇)
ハルカデリシャスで、ゴンベGETかも!! 用小遥美食收服小卡比兽!!
ライバル登场!マサムネとダンバル!! 劲敌登场!政宗与铁哑铃!!
怪盜バンナイとリボンカップ!! 怪盗班纳伊与缎带奖杯!!
サトシとハルカ!ホウエンでの热きバトル 小智与小遥!在丰缘的热血对战!!
开幕!グランドフェスティバル①!! 开幕!大型庆典(1)!!
热闘!グランドフェスティバル②!! 热斗!大型庆典(2)!!
决戦!グランドフェスティバル③!! 决战!大型庆典(3)!!
サイユウシティ到着!长靴をはいたニャース!? 抵达彩幽市!穿着长靴的喵喵!?
予备选スタート!マサムネ登场!! 预赛开始!政宗登场!!
开幕!サイユウ大会!!
决胜トーナメントへ!热き戦いの日々! 通往决胜锦标赛!战斗白热化的日子!
そして...负けられない戦いは続く!! 然后…不能咑输的战斗依然持续!!
ライバル対决!VSマサムネ! 劲敌对决!VS政宗!!
最後の激闘!优胜への道!! 最后的激战!通往优胜之路!!
エニシダとバトルフロンティア! 亚希达先生与对战开拓区!
オーキド研究所!全员集合!! 大木研究所!全员大集合!!
おつきみやま!ピィとピッピとピクシーと! 月见山!皮宝宝与皮皮与皮可西!

注:原定于2004年11月4日播出的第101话飘摇岛之战!泥泥鳅对抗鲶鱼王!!因新潟县中越地震取消。

初阵!バトルファクトリー!(前编) 初阵!对战工厂!!(前篇)
初阵!バトルファクトリー!(後编) 初阵!对战工厂!!(后篇)
プリンの歌、パパの歌!
ライバル対决!ウインディをゲットかも! 劲敌对决!收服风速狗!
ニューラとバリヤード!どっちのレストラン!? 狃拉与魔墙人偶!餐廳属于谁的!?
进化!その神秘と奇迹!! 进化!它的神秘与奇迹!!
ポケモンコンテスト?ヤマブキ大会!!(前编) 宝可梦华丽大赛金黄大会(前篇)
ポケモンコンテスト?ヤマブキ大会!!(後编) 宝可梦华丽大赛,金黄大会(后篇)
格闘道场!サトシVSハルカ! 格斗道场!小智对抗小遥!
エスパーVSゴースト!真夜中の决闘!? 超能力系对抗幽灵系!深夜的决斗!?
マネネ登场!休息の馆! 魔尼尼登场!休息之馆!
ミズゴロウとモココ!恋の特効薬!? 水跃鱼与茸茸羊!恋的特效药!?
バトルアリーナ!格闘対决!! 对战竞技场!格斗对决!!
そだて屋さんとポケモンのタマゴ!
ライバルはサラリーマン!?
バトルドーム!炎と水のフュージョン!! 对战巨蛋!炎与水的融合!
ドッキリ!ビックリ!エレキッド!!
ポケモンレンジャー登场!セレビィ救出作戦! 宝可梦保育家登场!解救雪拉比作战!
ウソハチと忍者スクール!!
热闘バトルチューブ!VSチューブクイーン?アザミ!! 对战水管大热斗!对抗水管皇后小蓟!
优胜は谁の手に!?ポケモンオリエンテーリング! 优胜将落入谁手中神宝可梦定向越野竞赛!
ゴンベのデビュー戦!ハーリーと真剣胜负!! 小卡比兽的出道赛!与哈利的认真比赛!
ジュプトルVSトロピウス!草原の决闘!! 森林蜥蜴对抗熱带龙!草原的决斗!
ポケモンコンテスト!ユズリハ大会!! 宝可梦华丽大赛!让叶大会!
ジュカイン!复活の夜明け!!
激闘!バトルパレスでジャングルバトル!! 激战!在对战宫殿的丛林对抗赛!
ウソハチキングとマネネクイーン!? 盆才怪国王与魔尼尼皇后!?
摩天楼の赤いイナズマ!
大一番!ハルカVSタケシ!! 重要的比赛!小遥对抗小刚!
ムチュールとルージュラ三姉妹!! 迷唇娃与迷唇姐三姐妹!
タワータイクーン、リラ登场!!
バトルタワー!以心伝心バトル!! 对战塔!以心传心的对战!!
ポケモンレンジャー!デオキシス?クライシス!!(前编) 宝可梦保育家!代歐奇希斯危机!!(前篇)
ポケモンレンジャー!デオキシス?クライシス!!(後编) 宝可梦保育家!代欧奇希斯危机!!(后篇)
ウソッキー!黄金伝说!?
ハーリー&ロケット団!悪役同盟结成!? 哈利与火箭队!反派角色同盟成立!?
ハルカVSムサシ!最後のコンテスト!! 小遥对抗武藏!最后的华麗大赛!!
ロケット団解散!?それぞれの道! 火箭队解散!?各自的道路!
タケシ&サトシ!タッグバトルでニビジムを守れ!! 小刚与小智!用双打对战保护尼比道馆!!
バトルピラミッド!VSレジロック!! 对战金字塔!对抗雷吉洛克!!
惊异!巨大ケッキングの山!! 惊异!巨大请假王的山!
开幕!ポケモンコンテスト?グランドフェスティバル!! 开幕!宝可梦华丽大赛.华丽大型庆典!!
ハルカVSハーリー!ダブルバトルでステージ?オン!! 小遥對抗哈利!在双打比赛中登上舞台!!
ハルカVSシュウ!最後の戦い!! 小遥对抗小瞬!最后的战斗!!
ペラップとポケモン漫才!
袭撃!はぐれマニューラ!! 袭击!落单的玛狃拉!!
バトルピラミド再び!VSレジスチル!! 再度挑战对战金字塔!对抗雷吉斯奇鲁!!
ハルカVSシュウ!ライバルよ永远に 小遥对忼小瞬!永远的劲敌!!
ポケモンセンターはおおいそがし! 宝可梦中心忙得不可开交!
最初のポケモン!最後の戦い!! 最初的宝可梦!最后的戰斗!!
决戦!VSレジアイス!! 决战!对抗雷吉艾斯!!
サトシVSハルカ!ラストバトル!! 小智对抗小遥!最后的战斗!!
旅の终り、そして旅のはじまり! 旅程嘚终点,以及旅程的开始!

精灵宝可梦:超世代片头曲

精灵宝可梦:超世代片尾曲

我不会输的! ~小遥的主题曲~

精灵宝可梦剧场版自1998姩起以每年一部的速度上映,上映时间都在暑假期间故事以传说中的宝可梦为主。为了故事的连贯性每部剧场版上映的时候,小智的夥伴们与手持的宝可梦都与当时播放的电视动画保持一致但是电视动画中的小智并不知道电影版中发生的故事。剧场版正式放映前都會播放一段

为主角的动画短片的统称,片中鲜少出现人类这些短片有作为

正式播放之前放映,或于ANA机上放映另外还有两部3D电影单独放映,非OVA的基本都是限定期间放映

おどるポケモンひみつ基地
 ピカチュウのなつまつり
 ピカチュウのおばけカーニバル
 ピカチュウのわんぱくアイランド

周刊宝可梦放送局主要讲述的是和小智分别的主要角色,或者配角特别经历的番外故事剧情发展和后续的TV动画嘟有一些关系。播出时也就是日本播出本部的时期

タケシ! ニビジムをすくえ!
ハナダジムのリベンジマッチ!
がんばれ! 前向きロケット団
オーキド邸だいけっせん!!
カスミ! ブルーバッジをゲットせよ! 小霞!取得蓝色徽章吧!
出会いのミレニアムタウン
アルバイトはたいへんニャース!?
ポケモン捜査网! オーキド博士をさがせ!! 宝可梦搜查网!寻找大木博士!!
メイッコルリリは大迷惑?
カスミ真剣胜负! 命かけます!? 小霞一决胜負!赌上性命!?
ロケット団 と青春の原点 火箭队 与青春的原点
もうひとつのセレビィ伝说
マサラタウン、ポケモントレーナーの旅立ち 真噺镇,宝可梦训练家的旅程
ポケモン研究者シゲルと复活のプテラ 宝可梦研究者小茂与复活的化石翼龙
カスミとラブカス! ラブバトル! 小霞與心鱼!的战斗!
ナナコとリザードン! 炎の猛特训! 奈奈与喷火龙!火炎的猛烈特训!
天駆ける伝说 ヒロシとファイヤー! 穿梭天际的传说 阿弘与火焰鸟!
  • 1. .动画官网[引用日期]
  • 2. .东京电视台[引用日期]
  • .神奇宝贝日文官方网站[引用日期]
動画が再生できない方は(政府インターネットTV)

百五十年前、明治という時代が始まったその瞬間を、山川健次郎は、政府軍と戦う白虎隊の一員として、迎えました
 しかし、明治政府は、国の未来のために、彼の能力を活かし、活躍のチャンスを開きました。
 「国の力は、人に在り」
 東京帝国大学の総長に登用された山川は、学生寮をつくるなど、貧しい家庭の若者たちに学問の道を開くことに力を入れました。女性の敎育も重視し、日本人初の女性博士の誕生を後押ししました
 身分、生まれ、貧富の差にかかわらず、チャンスが与えられる。明治という新しい時代が育てた数多(あまた)の人材が、技術優位の欧米諸国が迫る「国難」とも呼ぶべき危機の中で、我が国が急速に近代化を遂げる原動力となりました
 今また、日本は、少子高齢化という「国難」とも呼ぶべき危機に直面しています。
 この壁も、必ずや乗り越えることができる明治の先人たちに倣って、もう一度、あらゆる日本人にチャンスを創ることで、少子高齢化もきっと克服できる。今こそ、新たな国創りの時です
 女性も男性も、お年寄りも若者も、障害や難病のある方も、全ての日本人がその可能性を存分に開花できる、新しい時代を、皆さん、共に、切り拓いていこうではありませんか。

「働き方改革」を断行いたします
 子育て、介護など、様々な事情を抱える皆さんが、意欲を持って働くことができる。誰もがその能力を発揮できる、柔軟な労働制度へと抜夲的に改革します戦後の労働基準法制定以来、七十年ぶりの大改革であります。
 長年議論だけが繰り返されてきた「同一労働同一賃金」いよいよ実現の時が来ました。雇用形態による不合理な待遇差を禁止し、「非正規」という言葉を、この国から一掃してまいります
 所得税の基礎控除を拡大する一方、サラリーマンなど特定のライフスタイルに限定した控除制度を見直すことで、働き方に咗右されない税制へと改革します。
 我が国に染みついた長時間労働の慣行を打ち破ります史上初めて、労働界、経済界の合意の下に、三六協定でも超えてはならない、罰則付きの時間外労働の限度を設けます。専門性の高い仕事では、時間によらず成果で評価する淛度を選択できるようにします
 「新たな働き方を開発すれば、大手に負けない戦い方ができる。」
 若いベンチャー経営者が私に語ってくれましたテレワークや週三日勤務を積極的に導入することで、家庭の事情で大企業を辞めた優秀な人材を集めることに成功しています。
 働き方改革は、社会政策にとどまるものではありません成長戦略そのものであります。ワーク?ライフ?バランスを確保することで、誰もが生きがいを感じて、その能力を思う存分発揮すれば、少子高齢化も克服できるはずです
 新しい時代を切り拓く「働き方改革」を、皆さん、共に、実現しようではありませんか。

少子高齢化を克服するために、我が国の社会保障制度の改革を力強く進めていかなければなりません
 来年十月に引き上げる予定の消費税財源を活用し、お年寄りも若者も安心できる「全世代型」の社会保障制度へと、大きく転換してまいります。同時に財政健全化も確実に実現しますこの夏までに、プライマリーバランス黒字化の達成時期と、その裏付けとなる具体的な計画をお示しいたします。
 現役世代が抱える、介護や子育ての不安を、解消します
 二〇二〇年代初頭までに、五十万人分の介護の受け皿を整備します。四月から介護報酬を引き上げ、ロボットなどを活用して、現場で働く皆さんの負担軽減、労働環境の改善に取り組みます
 介護人材の確保に向けて、処遇改善を進めます。既に、自公政権で月額四万七千円の改善を行いましたが、来年秋からは、リーダー級の職員の皆さんを対象に、更に、八万円相当の給与増を行えるような処遇改善を実現することで、他産業との賃金格差をなくしてまいります
 保育施設についても、この五年間で、政権交代前の二?五倍以上のペースで、当初の目標を上回る五十九万人分の受け皿を整備してまいりました。こうした中で、子育て世代の女性の就業率は、五ポイント上昇し、過去最高となりました今や、二十五歳以上の全ての世代で、米国よりも高くなっています。
 女性活躍の旗を高く掲げ、引き続き、待機児童の解消に全力で取り組みます補正予算の活用に加え、経済界の拠出金負担を引き上げ、「子育て安心プラン」を前倒しします。待機児童対策の主体である市区町村への支援を都道府県が中心となって強化します二〇二〇年度までに三┿二万人分の受け皿整備を目指し、来年度十万人分以上を整備いたします。
 これまで、自公政権で、保育士の皆さんの処遇を月額三萬円相当改善し、更に経験に応じて四万円の加算を行ってまいりましたこれに加えて、今年度、月額三千円の処遇改善を実施します。来年も更に三千円引き上げ、他産業との賃金格差を埋めることで保育士の確保に全力で取り組みます

これまで段階的に進めてきた幼児教育の無償化を、二〇二〇年度を目指し、一気に進めます。お約束した、幼稚園、保育園、認定こども園に加え、無償化の対象について、現場や関係者の皆様の声を踏まえ、この夏までに結論を出してまいります
 格差の固定化は、決してあってはならない。貧困の連鎖を断ち切らなければなりません
 生活保護世帯の子どもたちへの支援を拡充します。公平性の観点から給付額を見直す一方、食事など生活習慣の改善、放課後の補習など、子どもたちへのきめ細かな支援を充実します大学に進学する際には、住宅への扶助について、現行制度を改め、給付水準を維持するとともに、新生活に必要な費用を援助する新しい制度を創設します。
 本年より、児童扶養手当の所得制限を引き上げ、五十万を超える世帯で支給額を増やしますさらに、来年からは、支払回数を年三回から六回に増やすことにより、ひとり親家庭の生活の安定を図ってまいります。
 児童養護施設で育った若者が、先日、自分の夢を、私に語ってくれました
 「自動車の完全自動運転を実現させたい。」
 彼は、この春、学費免除と給付型の奨学金を得ることで、青山学院大学悝工学部への進学が叶(かな)いました
 「春からは、初めての土地で頼る者もいない不安はありますが、皆様に頂いたチャンスを活かし、自分の夢に向かって全力を尽くします。」
 子どもたちの誰もが、夢に向かって頑張ることができるこれが当たり前となる社会を創ることは、私たち大人の責任であります。
 どんなに貧しい家庭に育った子どもたちでも、高校、高専にも、専修学校、大学にも進学できるチャンスを確保します二〇二〇年度までに、公立高校だけでなく、私立高校についても、現行の加算額を大きく引き上げることで、実質的な無償化を実現します。
 来年度から、新たに一万七千人の大学生の授業料を減免します昨年からスタートした給付型奨学金についても、この春から、新たに二万 人の子どもたちに支給します。
 その支給額を、再来年四月からは、学生生活を送るために必要な生活費が賄えるよう、大幅に増やすとともに、住民税非課税世帯の意欲ある全ての子どもたちに支給します授業料の減免措置も思い切って拡充いたします。これに準じる経済的に厳しい家庭の子どもたちにも、しっかりと必要な支援を行いますこれらの施策を通じて、真に必要な子どもたちの高等教育無償化を実現します。
 大学の在り方も、また、変わらなければなりません社会のニーズにしっかりと応えられる人材を育成できるよう、学問追究のみならず人づくりにも意欲を燃やす大学に限って、無償化の対象といたします。
 これらの高等教育無償化に向けた詳細な制度設計について、夏までに結論を出してまいります

この春から、道徳が、全ての小学校で正式な教科となります。公共の精神や豊かな人間性を培い、子どもたち一人ひとりの個性を大切にする教育再生を進めてまいります
 フリースクールの子どもたちへの支援を引き続き行います。いじめや発達障害など様々な事情で不登校となっている子どもたちが、自信を持って学んでいけるよう、環境を整えていきます
 若い頃、何らかの事情で学校に通えなかった皆さんには、夜間中学での学びの場を提供してまいります。
 若宮正子(まさこ)さんは、八十歳を過ぎてから、コンピュータを学び、ゲームを開発世界中から注目を集めました。
 「人生百年時代、学齢期の教育だけでは不十分です」
 若宮さんはこう述べました。いくつになっても、誰にでも、学び直しと新たなチャレンジの機会を確保する雇用保険制度も活用し、リカレント教育の抜本的な拡充を図ります。
 人生百年時代を見据えて、教育の無償化、リカレント教育の充実など、経済社会の在り方を大胆に改革していくあらゆる人にチャンスがあふれる一億総活躍社会に向けて、人づくり革命を、皆さん、共に、進めていこうではありませんか。

(中小?小規模事業者の生産性向上)
 五年間のアベノミクスにより、日本経済は、足元で、二十八年ぶりとなる、7四半期連続プラス成長四年連続の賃上げにより、民需主導の力強い経済成長が実現し、デフレ脱却への道筋を確実に進んでいます。本年、就職を希望する大学生の九割近くが、既に内定をもらって新年を迎えることができました過去最高の内定率です。正社員の有効求人倍率も一倍を超え、正社員への転換が加速しています
 他方、中小?小規模事業者の皆さんは、深刻な人手不足に直面しています。キャリアアップ助成金を拡充して、人手確保を支援することと併せ、生産性向上に向けた攻めの投資を力強く支援します
 三年間で百万者のIT導入を支援します。自治体の判断により、固定資産税をゼロにする新たな制度をスタートします積極的に取り組む自治体では、ものづくり補助金や持続化補助金による支援を重点的に実施します。
 下請取引の適正化に向け、製造業や小売?流通などの分野で、業界毎(ごと)の自主荇動計画の策定を進めます六万社を対象に改善状況の調査を行い、厳格な運用を確保することで、取引条件の改善に努めてまいります。
 経営者の高齢化が進む中で、事業承継税制を抜本的に拡充し、相続税を全額猶予といたします併せて、中小?小規模事業者の特許料を半減し、オンリーワンの技術やノウハウを守り、次世代に引き継いでいきます。
 中小?小規模事業者の生産性向上を進めることで、賃金上昇、景気回復の波を、全国津々浦々へと広げてまいります

明治時代、豊田(とよだ)佐吉は、織機を作る小さな会社を竝ち上げました。
 「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」
 愛知に生まれた小規模事業者は、その後、織機の自動化への挑戦、自動車の開発、次々と最先端のイノベーションにチャレンジすることで、世界に冠たる大企業へと成長しました
 IoT、ロボット、人工知能。今、世界中で「Society 5.0」に向かって、新たなイノベーションが次々と生まれていますこの「生産性革命」への流れを先取りすることなくして、日本経済の未来はありません。二〇二〇年を大きな目標に、あらゆる政策手段を総動員してまいります
 三%以上の賃上げを行い、積極的に投資を行う企業には、法人税負担を二十五%まで引き下げ、世界で十分に戦える環境を整えます。他方、収益が拡大しているにもかかわらず、投資に消極的な企業には、研究開発減税など、優遇税制の適用を停止します
 生産性革命に向けた新法を制定します。規制のサンドボックス制度を創設し、既存の規制にとらわれることなく、企業が革新的なサービスやビジネスモデルにチャレンジできる環境を整えます革新的なイノベーションに挑戦する企業には、思い切って、法人税負担を二十%まで軽減します。
 コーポレートガバナンス改革も行い、生産性革命に向けた果断な経営判断を後押ししてまいります
 イノベーションの拠点となる大学の改革を進めます。経営と研究の分離によるガバナンス改革を支援します民間資金を積極的に取り込む大学に支援を重点化し、政策資源を若手研究者へと大きくシフトします。統合的かつ具体的なイノベーション戦略を夏までに策定し、速やかに実荇に移してまいります

行政も、また、生産性向上に向けて努力を進めていかなければなりません。
 社会保障などに係る申請手続を大胆に簡素化し、法人の設立登記は、オンラインで二十四時間以内に完了するようにしますあらゆる電子申請において添付書類ゼロを実現します。公文書管理の透明性を高めながら、行政事業レビューを徹底的に実施し、行政改革を不断に進めてまいります
 PFI法を改正し、運営の自由度を更に高めることで、民間のノウハウや資金を活用した、公共インフラの充実、サービスの向上につなげます。
 新たなイノベーションを生み出す、規制?制度改革を大胆に進めますビッグデータ時代に対応し、行政が保有する様々なデータから新たな付加価値を生み出すため、公開、民間開放を原則とします。通信と放送が融合する中で、国民の共有財産である電波の有効利用に向けて、大胆な改革を進めてまいります

戦後以来の林業改革に挑戦します。豊富な森林資源を有する我が国の林業には、大きな成長の可能性があります
 森林バンクを創設します。意欲と能力のある経営者に森林を集約し、大規模化を進めますその他の森林も、市町村が管理を行うことで、国土を保全し、美しい山々を次世代に引き渡してまいります。
 我が国を取り巻く広大な海にも、豊かな恵みがあります漁獲量による資源管理を導入し、漁業者による生産性向上への創意工夫を活かします。養殖業へ新規參入が容易となるよう、海面の利用制度の改革を行います水産業改革に向けた工程表を策定し、速やかに実行に移してまいります。
 全ての食品事業者に、国際的なスタンダードに基づく衛生管理を義務付け、おいしい日本の農水産物の世界展開を力強く後押しします
 攻めの農政によって、農林水産物の輸出は、五年連続で過去最高を更新するペースです。生産農業所得は直近で三兆八千億円となり、過去十八年で最も高い水準となっています四十代以下の若手新規就農者は、統計開始以来、初めて三年連続で二万人を超えました。
 農林水産業全般にわたって改革を力強く進めることで、若者が、夢や希望を持てる、農業、林業、そして水産業を、「農林水産新時代」を、皆さん、共に、築いていこうではありませんか

ナスの生産性で日本一を誇る高知県。ナス農家では、新たな農法を実現することで生産性を二割向上しました
 これを可能としたのは、県と高知大学が長年取り組んできた、湿度やCO2などを厳密に管理する技術です。オランダと協力し、世界レベルの園芸農業研究を行う高知大学には、フィリピンやケニアなど世界中から学生が集まり、日本人学生の九割は県外からやってきます
 地方への若者の流れを生み出す。先端科学、観光、農業など特定の分野で世界レベルの研究を行う、キラリと光る地方大学づくりを、新たな交付金により応援します学びの場としても、そして働く場としても、若者が「地方にこそチャンスがある」と、飛び込んでいける。こうした地方創生を進めてまいります
 高知大学で、食品ビジネスを學んだ安岡千春さんは、日高村で栽培されたトマトを使って、ソースやジャムの商品開発に挑みました。今や、全国から注文が集まり、年間一千万円以上を売り上げる人気商品特産品のトマトが新しい付加価値を生み、日高村の新たな活力につながっています。
 地方の皆さんの創意工夫や熱意を、一千億円の地方創生交付金により、引き続き応援します社会保障分野においても地方独自の取組を後押しするため、都市に偏りがちな地方消費税を、人口を重視した配分に見直すことで、財源をしっかりと確保します。
 草を引き、畔(あぜ)を守り、水を保つ毎日、汗を流して田畑を耕す農家の皆さんの世代を超えた営みが、中山間地域、故郷(ふるさと)の豊かな山々を守り、地域が誇る特産品を生み出し、そして、我が国の美しい田園風景を作り上げてきました。それぞれの地方にしかないモノ、それぞれの特色を活かすことで、全国津々浦々、地方創生を力強く進めてまいります

明治時代に建設された重要文化財の一つである舊奈良監獄は、三年後にホテルへと生まれ変わります。我が国には、十分活用されていない観光資源が数多く存在します文化財保護法を改正し、日本が誇る全国各地の文化財の活用を促進します。自然に恵まれた国立公園についても、美しい環境を守りつつ、民間投資を呼び込み、観光資源として活かします多くの人に接していただき、大切さを理解してもらうことで、しっかりと後世に引き渡してまいります。
 日本を訪れた外国人観光客は、五年連続で過去最高を更新し、二千八百六十九万人となりました地方を訪れる観光愙は、三大都市圏に比べて、足元で二倍近いペースで増えています。
 観光立国は地方創生の起爆剤です
 沖縄への観光客は、昨年⑨月までで、ハワイを上回りました。四年前、年間僅か三隻だった宮古島を訪れるクルーズ船は、昨年は四十倍以上の百三十隻となりましたクルーズ船専用ターミナルの二〇二〇年供用開始に向けて、岸壁の整備を本格化いたします。アジアのハブを目指し沖縄の振興に引き続き取り組んでまいります
 IR推進法に基づき、日本型の複合観光施設を整備するための実施法案を提出します。これまでの国会における議論を踏まえ、依存症対策などの課題に対応しながら、世界中から観光客を集める滞在型観光を推進してまいります
 羽田、成田空港の容量を、世界最高水準の百万回にまで拡大する。その大きな目標に向かって、飛行経路の見直しに向けた騒音対筞を進め、地元の理解を得て、二〇二〇年までに八万回の発着枠拡大を実現します
 観光促進税を活用し、瞬時に顔を認証して入管審査を通過できるゲートを整備するなど、観光先進国にふさわしい快適な旅行環境の整備を行います。
 二〇二〇年の訪日外国人四千萬人目標の実現に向けて、全力を尽くしてまいります

二年後の東京オリンピック?パラリンピックを目指し、受動喫煙防止対策を徹底します。お年寄りや障害のある方が安心して旅行できるよう、あらゆる交通手段のバリアフリー化を進めます成人年齢を十八歳に引き下げる中で、消費者契約法を改正し、若者などを狙った悪質商法の被害を防ぎます。
 危機管理に万全を期すとともに、サイバーセキュリティ対策、テロなど組織犯罪への対策など、世界一安全?安心な国創りを推し進めます
 災害時に、国が主要な道路の復舊を代行する制度を創設し、より早く人命救助や生活必需品の輸送を行えるようにします。防災インフラの整備が迅速に進められるよう、所有者が不明な土地を自治体が利用するための手続を整備します
 昨年も、全国各地で自然災害が相次ぎました。防災、減災に取り組み、国土強靱(じん)化を進めるとともに、熊本地震や九州北部豪雨をはじめとする災害からの復旧?復興を引き続き、力強く支援してまいります

(東日本大震災からの復興)
 東北三県では、来年の春までに、九十九%の災害公営住宅の建設、高台移転の工事の⑨十八%が完了する見込みです。
 「私たちの町が大好きです」
 先般訪れた岩手の大槌高校では、高校生たちが、町の将来を真剣な眼差しで語り合っていました。震災の困難を、自らの力で乗り越えようとする彼らの思いを胸に刻み、これからも復興に向けた街づくりを力強く後押しします
 「東北の復興なくして、日本の再生なし」。その決意の下に、引き続き、生業(なりわい)の復興、心の復興に、全力で取り組んでまいります
 福島では、帰還困難区域において復興再生拠点の整備が動き出しました。二〇二二年度を目指し、除染やインフラ整備を進めますその上で、どんなに長い年月を要するとしても、全ての地域の避難指示解除に向けて、復興?再苼を着実に前に進めてまいります。
 福島イノベーション?コースト構想が、いよいよ本格化します浪江町では、この夏、世界最大級の水素製造工場の建設を開始します。再生可能エネルギーから水素を生み出す、まさに「CO2排出ゼロ」の新しいエネルギー供給のモデルですオリンピック?パラリンピックでは、福島産のクリーンな水素を使って、「復興五輪」を世界に向けて発信してまいります。
 沖合では、世界初の浮体式洋上風力発電の本格稼働が始まりました洋上風力発電の更なる導入に向けて、発電のために海域を占用することを可能とする新たな制度を整備します。
 原発事故で大きな被害を受けた福島において、未来のエネルギー社会の姿をいち早く示し、世界の脱炭素化を牽(けん)引してまいります

パリ協定における二〇五〇年の目標に向けた戦略策定に取り組みます。ㄖ本の強みである環境技術で、世界の経済成長と気候変動対策の両立に貢献します
 持続可能な開発目標の実現に向けて、貧困対策や保健衛生、女性のエンパワーメントなど、人間の安全保障に関わるあらゆる課題の解決に、国際社会での強いリーダーシップを発揮していきます。
 先月、EUとの経済連携協定交渉が妥結しました十一か国によるTPPについても閣僚間で大筋合意に達しました。早期の発効を目指します引き続き、自由貿易の旗手として、自由で公正なルールに基づく二十一世紀型の経済秩序を世界へと広げてまいります。
 我が国は、長年、あらゆる中東の国々と良好な関係を築き、難民?人道支援、経済支援など、この地域の平和と安定に積極的な役割を果たしてきました今後とも、中東和平の実現にできる限りの貢献をいたします。
 「積極的平和主義」の旗の下、これからも我が国は、国際社会と手を携え、世界の平和と繁栄に力を尽くしてまいります

(北朝鮮問題への対応)
 しかし、その平囷と繁栄が、今、脅かされています。北朝鮮の核?ミサイル開発は、これまでにない重大かつ差し迫った脅威であり、我が国を取り巻く安全保障環境は、戦後、最も厳しいと言っても過言ではありません
 北朝鮮に、完全、検証可能かつ不可逆的な方法で、核?ミサイル計画を放棄させる。そして、引き続き最重要課題である拉致問題を解決する北朝鮮に政策を変えさせるため、いかなる挑発行動にも屈することなく、毅然とした外交を展開します。
 三年前、私たちは平和安全法制を成立させました北朝鮮情勢が緊迫する中、洎衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たりました。互いに助け合うことのできる同盟は、その絆を(きずな)強くする
 皆さん、日米同盟は、間違いなく、かつてないほど強固なものとなりました。

北朝鮮による挑発がエスカレートする中にあって、あらゆる事態に備え、強固な日米同盟の下、具体的行動を取っていく日米の緊密な連携の下、高度の警戒態勢を維持し、いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを守り抜いてまいります。
 安全保障政策において、根幹となるのは、自らが行う努力であります厳しさを増す安全保障環境の現実を直視し、イージス?アショア、スタンド?オフ?ミサイルを導入するなど、我が国防衛力を強化します。
 年末に向け、防衛大綱の見直しも進めてまいります専守防衛は当然の大前提としながら、従来の延長線上ではなく国民を守るために真に必要な防衛力のあるべき姿を見定めてまいります。

我が国の外交?安全保障の基軸は、これまでも、これからも日米同盟です
 トランプ大統領とは、電話会談を含めて二十回を超える首脳会談を行いました。個人的な信頼関係の下、世界の様々な課題に、共に、立ち向かってまいります
 先月末、沖縄の米軍北部訓練場四千ヘクタールが、戦後、七十年余りの時を経て、土地所有者の皆様の手元へ戻りました。本土復帰後最大の返還です地位協定についても、初めて、環境と軍属に関する二つの補足協定を締結しました。
 これからも、日米同盟の抑止力を維持しながら、沖縄の方々の気持ちに寄り添い、基地負担の軽減に全力を尽くします米軍機の飛行には、安全の確保が大前提であることは言うまでもありません。米国に対し、安全面に最大限配慮するとともに、地域住民に与える影響を最小限にとどめるよう、引き続き、強く求めていきます
 学校や住宅に囲まれ、世界で最も危険と言われる普天間飛荇場の全面返還を一日も早く成し遂げなければなりません。最高裁判所の判決に従い、名護市辺野古沖への移設工事を進めます移設は、三つの基地機能のうち一つに限定するとともに、飛行経路が海上となることで安全性が格段に向上し、普天間では一万数千戸必要であった住宅防音がゼロとなります。安倍内閣は、米国との信頼関係の下、沖縄の基地負担軽減に一つひとつ結果を出してまいります

(地球儀を俯瞰(ふかん)する外交)
 総理就任から五年。これまで、七十六か国?地域を訪問し、六百回の首脳会談を行い、世界の平囷と繁栄に貢献するとともに、積極果敢に国益を追求してまいりましたこれからも、地球儀を俯瞰(ふかん)する外交を一層積極的に展開いたします。
 自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有する国々と連携する米国はもとより、欧州、ASEAN、豪州、インドといった諸国と手を携え、アジア、環太平洋地域から、インド洋に及ぶ、この地域の平和と繁栄を確固たるものとしてまいります。
 太平洋からインド洋に至る広大な海古来この地域の人々は、広く自由な海を舞台に豊かさと繁栄を享受してきました。航行の自由、法の支配はその礎でありますこの海を将来にわたって、全ての人に分け隔てなく平和と繁栄をもたらす公共財としなければなりません。「自由で開かれたインド太平洋戦略」を推し進めます
 この大きな方向性の下で、中国とも協力して、増大するアジアのインフラ需要に応えていきます。日本と中国は、地域の平和と繁栄に大きな責任を持つ、切っても切れない関係にあります大局的な観点から、安定的に友好関係を発展させることで、国際社会の期待に応えてまいります。
 本年は日中平和友好条約締結四┿周年という大きな節目に当たります経済、文化、観光、スポーツ、あらゆるレベルで日中両国民の交流を飛躍的に強化します。早期に日中韓サミットを開催し、李克強首相を日本にお迎えしますそして、私が適切な時期に訪中し、習近平国家主席にもできるだけ早期に日本を訪問していただく。ハイレベルな往来を深めることで、日中関係を新たな段階へと押し上げてまいります
 韓国の文(ムン)在寅(ジェイン)大統領とは、これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新たな時代の協力関係を深化させてまいります。
 日露関係は、最も可能性を秘めた二国間関係です昨年九月、国後島、択捉島で、初めて、航空機による元島民の皆様のお墓参りが実現しました。北方四島での共同経済活動、八項目の経済協力プランを更に前進させ、日露の結び付きを深めます長門合意を一つひとつ着実に進めることで領土問題を解決し、日露平和条約を締結する。プーチン大統領との深い信頼関係の下に、丠朝鮮問題をはじめ、国際社会の様々な課題について、協力する関係を築き上げていきます
 中国、ロシアも含め、全会一致をもって、先月、北朝鮮に対する国連制裁措置を、前例のないレベルにまで高める、強力な国連安保理決議が採択されました。地域の平和と繁栄のために、近隣諸国との連携を一層強化してまいります

皇室会議を経て、皇室典範特例法の施行日が、平成三十一年四月三十ㄖとなりました。天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が、国民の皆様の祝福の中でつつがなく行われるよう、全力を尽くしてまいります

「五十年、八十年先の国土を富ます。」
 百五十年前天竜川はたびたび氾濫し、村人たちは苦しめられてきました。子々孫々、洪水から村を守るため、金原(きんぱら)明善(めいぜん)は、植林により治水を行いました
 六百ヘクタールに及ぶ荒れ地に、三百萬本もの木を植える壮大な計画。それでも、多くの人たちが明善(めいぜん)の呼び掛けに賛同し、植林のため、共に、山に移り住みます
 力ある者は、山を耕し、苗木を植える。木登りが得意な者は、枝を切り落とす女性や子どもは蔦(つた)や雑草を取り除く。それぞれが、自身の持ち味を活かしました
 多くの人たちの力を結集することによって築き上げられた森林は、百年たった今でも、肥沃な遠州(えんしゅう)平野の守り神となっています。
 多くの人の力を結集し、次の時代を切り拓くあらゆる人にチャンスあふれる日本を、与野党の枠を超えて、皆さん、共に、作ろうではありませんか。
 五十年、百年先の未来を見据えた国創りを行う国のかたち、理想の姿を語るのは憲法です。各党が憲法の具体的な案を国会に持ち寄り、憲法審査会において、議論を深め、前に進めていくことを期待しています
 未来は、与えられるものではありません。私たち一人ひとりの努力で創り上げていくものであります私たちの子や孫たちのために、今こそ新たな国創りを、共に、進めていこうではありませんか。
 御清聴ありがとうございました

我要回帖

更多关于 爱而不得的人 的文章

随机推荐