きのうべんきょうします 昨天学习了吗?这句话中可以在きのう后面加は吗?

81.お酒(さけ)はだめなら、じゃ、刺身(さしみ)を召(め)し上(あ)がってください不能喝酒那就吃生鱼片吧。

82.せっかくですが、最近(さいきん)おなかの調子(ちょうし)がちょっとよくないので、生(なま)の物(もの)は食(た)べられないんですよ有违您的好意,我最近肚子有点儿不好不能吃生的东西。

83.いらっしゃいませ何名(なんめい)様(さま)ですか。欢迎光临你们几位?

84.この店(みせ)で一番(いちばん)おいしいものは何(なん)ですか这个店最好吃的是什么?

85.北京(ぺきん)ダックを食(た)べたことがありますか(你)吃过北京烤鸭吗?

86.お飲(の)み物(もの)は何(なに)になさいますか您要喝点儿什么?

87.みなさんのご健康(けんこう)のために乾杯(かんぱい)しましょう为了大家的身体健康,干杯!

88.北京(ぺきん)ダックを五人分(ごにんぶん)頼(たの)みます(要)五人份的北京烤鸭。

89.ここは「とうらいじゅん」という料理屋(りょうりや)です这是“东来顺”饭庄。

90.中国(ちゅうごく)では羊(ひつじ)の肉(にく)をよく喰(た)べるって本当(ほんとう)ですか在中国真的经常吃羊肉吗?

91.よく鍋(なべ)にしたり焼(や)いたりして食(た)べますよ(人们)经常涮着吃或烤着吃。

92.私(わたし)は(にほん)で食(た)べことがあるけど、あまり好(す)きではありません我在日本吃过,可是不太喜欢

93.羊(ひつじ)だけではなく、牛(うし)の胃袋(いぶくろ)なども鍋(なべ)にして食(た)べますよ。不只是羊肉牛百叶等也可以涮着吃。

94.中国(ちゅうごく)の鍋料理(なべりょうり)を食(た)べてみてください请尝尝中国的火锅。

95.中国(ちゅうごく)緑茶(りょくちゃ)と烏龍茶(ウーロンちゃ)はありますか有中国绿茶和乌龙茶吗?

96.いろいろありますが、どれになさいますか有各种各样的,您要哪个

97.「ロンジン」と「鉄観音(てつかんのん)」にします。龙井和铁观音

98.それぞれ二箱(ふたはこ)ください。各要两箱

99.高(たか)すぎますね。太贵了

100.これ以上(いじょう)安(やす)くできません。不能再便宜了

101.さあ、どうぞお入(はい)りください。快请进。

102.本当(ほんとう)に綺麗(きれい)なところですね真是个漂亮的地方呀。

103.よく来(き)てくださいましたね您来我很高兴。

104.もう遅(おそ)くなりましたから、また今度(こんど)お邪魔(じゃま)します时间不早了,我下次再来

105.これからも時間(じかん)があったら、また遊(あそ)びに来(き)てください。今后有时间请再来玩儿

106.お宅(たく)は何人(なんにん)家族(かぞく)ですか。你家有几口人

107.私(わたし)は一人(ひとり)つ子(こ)で、兄弟(きょうだい)はいません。我是独生子女没有兄弟姐妹。

108.寂(さび)しくありませんか不寂寞吧?

109.親(おや)のほかに姉(あね)、兄(あに)、妹(いもうと)、弟(おとうと)がいます除父母以外,有姐姐、哥哥、妹妹、弟弟

110.親(おや)はきっと苦労(くろう)したと思(おも)いますよ。我想父母┅定很辛苦

111.わたしは万里(ばんり)の長城(ちょうじょう)へ行(い)きたいのですが、どうすればよいですか。我想詓长城怎么去好呢?

112.万里(ばんり)の長城(ちょうじょう)なら、一日(いちにち)巡(めぐ)りのコースがありますよ去长城的话,有一日游的路线

113.日本語(にほんご)のガイドが付(つ)いていますか。有导游吗

114.付(つ)いている旅行社(りょこうしゃ)もあるし、付(つ)いていない旅行社(りょこうしゃ)もあります。有的旅行社有有的旅行社沒有。

115.私(わたし)たちにガイドをしてくれませんか(你)能不能给我们当导游?

116.どういうところを見(み)るのがよいですか看什么地方好呢?

117.どんなふうに計画(けいかく)したらよいでしょうか应该怎么计划好呢?

118.私(わたし)は旅行(りょこう)と音楽(おんがく)の鑑賞(かんしょう)が好(す)きです我喜欢旅行和听音乐。

119.旅行(りょこう)は国内(こくない)旅行(りょこう)ですか、それとも海外(かいがい)旅行(りょこう)ですか旅行是國内旅行还是海外旅行?

120.行(い)きたいところがたくさんあります(我)想去的地方很多。

我要回帖

随机推荐