孙悟空,希望ol贤者之塔任务谁か他の人の伟大な贤者にならなくて 什么意思

金の瞳と鉄の剣 第二回_金瞳与铁剑吧_百度贴吧
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&签到排名:今日本吧第个签到,本吧因你更精彩,明天继续来努力!
本吧签到人数:0可签7级以上的吧50个
本月漏签0次!成为超级会员,赠送8张补签卡连续签到:天&&累计签到:天超级会员单次开通12个月以上,赠送连续签到卡3张
关注:114贴子:
金の瞳と鉄の剣 第二回
追っ手の足音と话し声は次第に远ざかり、やがて木立(こだち)の彼方(かなた)にまぎれて消えていった。それでもタウは大事を取って、息を杀し、全身を强张(こわば)らせたまま身じろぎひとつせず辛抱(しんぼう)を通す。「――もう大丈夫(だいじょうぶ)。动いても构わないよ」すぐ隣(となり)にある立ち枯れた古木がそう呟(つぶや)き、ぐにゃりと歪(ゆが)んで人间の姿を取り戻した。幻影の魔法を解除したキアに仿(なら)って、タウもまた大きく息を吐(は)きながら身体の力を抜き、傍(かたわ)らの大木に寄りかかる。ついさっき通り过ぎていった兵士たちには、タウの姿もまた何の変哲もない灌木(かんぼく)に见えていたはずだ。「今のは、危ないところだったね」幻
影で姿形を误魔化(ごまか)して静物になりきるというのはキアの得意技で、彼は一〇分だろうが二〇分だろうが同じ姿势を维持して身动きせずに过ごすという
离(はな)れ业(わざ)をやってのける。しかし平素から凝(じ)っとしているのが苦手なタウにとって、これはかなりの苦行だ。以前も狩りで获物を待ち伏せ
るためにキアの幻影の助けを借りたことがあるが、そのときはくしゃみ一発で全てを御破算にしてしまった。「お前の使う幻影ってさ……もっとこう、便利にならないもんか? 姿を透明にしちまうとか」「君の身体を光が素通りするように変成させる手もあるんだけど、それだと君自身も光を受け止められなくなるから、周囲の様子を目で见ることが出来ない。それはまずいだろう?」「うぅん……例えばだが、あいつらの目にだけ俺たちの姿が见えなくなるような呪(まじな)い、とかはないのか?」「そういう能动的な幻覚って、难仪でね。知覚に干渉(かんしょう)するだけなら简単でも、なおかつそれを本人に自覚させないようにするのが难しい」「だってお前、似たようなことやってたじゃないか。钵合(はちあ)わせした熊を素通りさせたり、とか」「あれは熊が仆たちを探してたんじゃなくて、ただの突発的遭遇だから出来たんだ。あの熊だって、仆らを认识することは出来なかったけど、“何かがいる”っていう気配だけは感じていたんだよ」魔法の术理についてはとことん疎(うと)いタウに、キアは辛抱强く说明する。「あの兵士たちの目を完全に骗(だま)すためには、まず“败残兵を捜索している”という意识そのものから刈り取らないといけない。まだしも受动的な幻影の迷彩で误魔化した方が、安全だ」「ままならねぇもんだな……」「すまない。幻覚の类(たぐい)はまだ研究中なんだ。今すぐ実用的に使える术には限りがある」キアを责めたところで始まらない。まさかここで人目を欺(あざむ)く魔术の类に望みを托(たく)すような有様になるなど、タウとて想像だにしなかったのだから。灾厄の始まりは、何のことはない储け话である。隣
国でまたぞろ戦(いくさ)の狼烟(のろし)が上がると闻き及び、势い込んで驰(は)せ参じたはいいものの、生憎(あいにく)と与(くみ)する侧を间违え
た。运の巡りもあるにはあるが、何よりも编入された部队の运用と指挥があまりにも拙(まず)すぎた。结局、二人はろくな武功を立てることもままならず、深
い森の中を敌方の残兵狩りから逃れて彷徨(さまよ)い歩く羽目(はめ)に陥(おちい)っている。「それにしたって、连中どうしてああもしつこいんだ? 一晩明けた后ならもう谛(あきら)めたって良さそうなもんだろうが」「スラグルス伯爵の军に『龙杀しの戦士』が加わったって噂(うわさ)が、ちゃんと先方にも広まってたってことじゃないかい」
火神吧汉化仅供同好交流...
来人打游戏啊,实在不行...
求反图啊看看自己啥地方...
口罩镇楼。 初定13米/只
看够进来买啊啊啊啊啊...
做瞳代第一天[WHITE UP ...
那一夜,我们冷出了鼻涕
汉哲管理咨询,您身边的管理咨询专家,帮助企业建立规范,高效的管理体系,
段キアの言叶に皮肉の含みはなかったのだろうが、それでもタウは怃然(ぶぜん)となって、腰に差した短剣に手を添える。剣帯を饰る一际异様な拵(こしら)
えのそれは、以前屈服させた龙の角をキアが研ぎ上げて作った代物だ。ただでさえ并の钢より遥(はる)かに强靱(きょうじん)で硬质な龙の角を、刃の分厚い
『铠通(よろいどお)し』として仕立てたため、これがタウの腕力で振るわれると、まず大抵の甲胄(かっちゅう)ならば易々と穴を穿(うが)つほどの威力を
発挥する。寻常な武器でないことは一目见れば明らかなぶん、それが龙杀しの噂话と相俟(あいま)って、まず一流の佣兵としての押し出しは充分である。以前に比べれば破格といえる契约金を提示され、つい数日前までのタウは有顶天(うちょうてん)だった。だが名うての勇者として戦列に加わることは、同时にその首级を挙げて武功にせんとする敌兵たちから真っ先に标的にされるリスクも伴う。悲しいかな、いかに『龙杀し』の讴(うた)い文句があろうとも戦场に於(お)いては一介の兵。指挥する者が用兵を误れば活跃の场さえも与えられない。今
回、タウとキアが配属された部队はまんまと敌の奸计(かんけい)に嵌(はま)り、行军中を奇袭されるという无様(ぶざま)を晒(さら)して反撃の暇(いと
ま)もなく瓦解(がかい)してしまった。远路はるばる稼ぎに出向いた二人は、むざむざ人狩りの获物になりに来たようなものである。「せっかく手に入れた“风闻”だけど、どうやら裏目に出たみたいだね」「……まともに合戦の场で戦ったなら、谁であろうが返り讨ちにしてやったさ。なのに何だよこのザマは? 戦う前に负けてるなんて马鹿(ばか)な话があるもんか!」遣り场のない怒りに声を荒げて、タウは手近な树の干を殴りつける。あまり大騒ぎをすれば敌の追っ手に気付かれるやも知れず、ただ唤(わめ)いて忧さを晴らすというわけにもいかない。「本队とは别に伏兵を敌阵の背后に回り込ませて挟み撃ち、ってのはまぁいいさ。だったら别働队は精锐だけに绞って编制するのが当然だろ。头数揃(そろ)えるためだけに农兵まで加えたってのはどういう了见だ? おかげで统率もへったくれもあったもんじゃねぇ!」ろくな训练も积んでいない农兵たちの中には、先を急ぐ强行军に堪えかねて途中脱落した者も何人かいた。大方そのうちの谁かが敌の斥候(せっこう)に捕まり、别働队の居场所が露见したのではないかとタウは睨んでいた。「ああ、クソッ! スラグルスがこんなに间抜けと解ってりゃあ、もう少し足を伸ばしてオゥラ侧に付いたってのに……」「后悔(こうかい)したって始まらないよ、タウ。ともかく今は生きて逃げ切ることを考えないと」普段のキアなら、この程度の穷地(きゅうち)は何処(どこ)吹く风とばかり平然として気にも挂けないところだろうに、今回はやけに神妙だ。心配させてしまっている――そうひしひしと感じるタウは、焦(あせ)りと不甲斐(ふがい)なさに歯啮(はが)みするしかない。タ
ウの左足首には添え木が当てられ、帯纽(おびひも)で固く缚られている。敌の奇袭を受けた际の乱闘による负伤だった。初めはただの捻挫(ねんざ)に过ぎな
かったが、戦线を离脱するために无理をしたせいで相当悪化してしまい、もう引きずるだけでも激痛に歯を食いしばる有様だ。今は鞘込(さやご)めの剣を杖(つえ)にしなければ、満足に歩くことも适(かな)わない。武功を狙って持参した得物がこんな形で役立てられるとは、あまりにも皮肉に过ぎる话だった。いかに修罗场(しゅらば)惯れしたタウとはいえ、こうなると素早く駆け足で安全圏まで逃れることも、敌の追っ手を斩り伏せて强行突破することもままならない。ただ小动物のように木阴に隠れ潜みながら逃避行を続けることだけが、今の二人に与えられた唯一の活路であった。「なぁタウ、ひとつ提案なんだが」「ん?」「连中が追っているのは『龙杀しの英雄』なんだから、今のうちにその短剣を舍てて、农兵くずれに化けるのも手だ。仆らの噂は広まっていても、まだ人相までは知れ渡っていないと思うし」そう言ってタウの腰の短剣を指差すキアの、あまりにも未练のない口调に、タウは鼻白む。「おいおい……それじゃあ、あの雪山で龙と戦った苦労が水の泡になっちまうだろうが」「この场を切り抜けるためなら、それも仕方ないんじゃないかな」
どこまでも冷淡なキアの谏言(かんげん)に、しかしタウは断固としてかぶりを振る。「心配するな。まだまだそこまで追い诘められちゃいねぇよ。あんな连中、どうとでも出し抜いてやれるさ」なおも何か言おうとするキアを无视して、タウは歩き始める。一歩ごとに身体の芯(しん)を突き抜ける左足の痛みも、圧(お)し杀して表情に出すまいと堪えた。これ以上キアに余计な気遣いをさせるわけにはいかない。ど
うあっても腰の短剣を手放すつもりはなかった。立身出世の梯子(はしご)を登る上で、まず最初に足をかけるための阶(きざはし)が、『龙杀し』の证明であ
るこの短剣なのだ。たしかに一段目にしていきなり足を滑(すべ)らせた感はある。が、ただそれだけのことで、ようやく手に入れた足场を无駄にしてしまうわ
けにはいかない。さもないと全てが振り出しに戻ってしまう。ここが意地の通しどころ――と、キアに说いたところで通じるまい。成り上がるのに必死なタウの胸中を、未だにキアは理解しようとしない。不思议(ふしぎ)と思うなら、それでいい。今はタウの虚势と无谋を、ただ首を倾げながら目に焼き付けておけばいい。いずれ高みに登り诘め、この辛酸の日々が过去のものになった后で、キアも顾(かえり)みたときに解るだろう。えてして一廉(ひとかど)の人物というものは、数限りない愚行と蛮勇を础(いしずえ)にしてその地位を筑いているものだ。キアの先に立って进もうと思うなら、タウには痛みに颜を颦(しか)めている余裕などなかった。「……(へびいちご)か? これ」そこかしこに目に付く小さな赤い果実を、タウは讶(いぶか)しげに眺めながら呟く。茑(つた)は地を这うだけでなく木々の干にまで络(から)みつき、一面に繁茂(はんも)している。ただの群生、というだけでは说明がつかないほどの密度は、何やら不自然な、妖しげなものを感じさせた。「こんだけ铃生(すずな)りになって獣(けもの)に食い荒らされてないってのは……毒でもあるのかな?」「変だよね。普通のなら无毒のはずだけど」応じるキアの面持ちは、心なしか强张って见える。薄绿色の瞳(ひとみ)をせわしなく动かして周囲を警戒する様子は、むしろ追っ手の兵士たちと遭遇したときよりも紧张しているかのようだ。「何か気になるのか? キア」「……さっきから、鸟や动物の気配を感じない。ここは绝好の饵场(えさば)のはずなのに」「俺たちが近寄って逃げた、ってわけじゃ……ないのか?」「だとしても虫さえ见かけないってのは奇妙すぎる。あまり长居したくない场所だね、ここ」とはいえ、先を急ごうというのも酷な话だった。足の怪我(けが)を押して歩いているタウの疲弊(ひへい)の度合いは目に见えて深刻だ。むしろ叶うならこの辺りで一度休憩(きゅうけい)を取らないと、先が続かないかもしれない。相棒への気遣いと、本能的な警戒心の板挟みに眉根(まゆね)を寄せながら歩くキアの行く手で、ふいに木立が开ける。深い森の中に忽然(こつぜん)と现れたのは、楚々(そそ)と澄んだ水を湛(たた)えた池だった。対岸までの距离は大凡(おおよそ)三〇〇フィートほどだろうか。见たところ渓流の出入りはなく、ただ涌(わ)き水が溜まっただけのものらしい。流
れのない水场だというのに、沼のように淀(よど)むでもない清水は、见るからに不自然だった。そもそも沼沢(しょうたく)につきものの蜻蛉(かげろう)が
见当たらない。涌き水が鉱毒でも帯びているのかと疑いたくなるが、それにしては岸辺に青々と茂る绿の瑞々(みずみず)しさがそぐわない。大地は绒毯(じゅ
うたん)のように分厚く柔(やわ)らかい苔(こけ)に覆われ、相変わらず我が物颜で繁茂するの茑が、赤い実をたわわに実らせながらそこかしこを这って
いる。「……」キアは用心深く岸辺に近寄り、池の水にまず杖の先を浸(ひた)し、それから手に掬(すく)い取って子细に
観察した。探知の术で水に魔力を通してみても、反応には何の変哲もない。――ごく普通の、ただの水だ。毒どころかむしろ、若干(じゃっかん)ながら草を育
む类の滋养を多めに含んでいる。この辺りの奇妙な植物の茂りようは、この池水が原因のようだ。「――ここいらで、いったん休憩にしようか」「いや、だが……」キアの提案に、タウは不安そうに周囲を见渡す。身を隠すのに适した场所だとは、お世辞(せじ)にも言えない立地だ。「大丈夫。辺り一帯がこれだけ静かなら、谁か近付いてくればすぐ判る」适当に言い缮(つくろ)うキアだったが、本音のところはタウの容体が最大の理由であった。强情なタウは弱音(よわね)こそ漏らさないものの、その苦痛の程は苍白の颜色のせいで诉えるまでもなく歴然だった。タウもまた、目の前の池が湛える澄んだ水に喉(のど)の渇きを堪えきれなくなったのだろう。キアが思っていたより素直に折れて、颔(うなず)いた。「座って、足を见せてくれ」キアはそう促し、タウがそっと用心深く腰を下ろすのを待ってから、左足の添え木を外して包帯を解き、伤の状态を検(あらた)める。さすがに肿(は)れが酷(ひど)い。これ以上の移动は谛めざるを得なかった。「……周囲を确认してくる。问题ないようなら『警报』の要石も置いてくるよ。すぐ戻るから」「ああ、済まねぇな」
ようやく苦痛から解放された安堵(あんど)に深く吐息(といき)をつきながら、タウは柔らかい苔の上に背中を投げ出して寝転がった。キアは少しだけ逡巡した后、空になっていたタウの水筒に池の水を汲んで手渡すと、再び森の中に分け入っていった。独り残されたタウは、改めて周囲の景観に见入り、耳を澄ます。静寂を乱すのは、风にそよぐ梢(こずえ)のざわめきだけ。キアの指摘(してき)した通り、鸟の啭(さえず)りも、虫の羽音も、まったく闻こえない。水面に细波を刻む小鱼さえ、この池にはいないらしい。昙天(どんてん)の彼方にある阳は高さすら定かでなく、地に影を落とすこともないため时刻を推し量ることもままならない。夜通し歩き続けて迎えた朝から、一体どれほど时が経ったのだろうか。キ
アが汲んだ水筒の中身に口をつけ――その冷たく爽(さわ)やかな喉越しに目眩(めまい)さえ覚えながら、タウは贪(むさぼ)るように饮んで渇きを愈(い)
やす。そうして人心地ついた途端に、ここまで无理を强(し)いて歩いてきた疲弊が、どっと押し寄せてくるのを実感した。确かに妙な场所だ
とは思いつつ、タウは背中を包み込むかのような苔の柔らかさに抱かれて、猛烈な眠気に囚(とら)われる。キアは何かが引っかかっている様子だったが、タウ
には何故(なぜ)か、ここが何の危険もない安息の场所だと、半ば确信めいた直感があった。警戒は必要ない。ここにいれば何者に胁かされることもなく、ゆっ
くりと休息できる筈だと……抗(あらが)いようもない睡魔(すいま)に流されて、やがてタウは安らかな寝息を立て始めた。――眠りの中でどの程度の时が过ぎたのか、茂みを踏み分ける物音に、ふとタウは覚醒する。空の明るさは依然として変化なく、してみると寝入ったのはほんの仅(わず)かな时间だったのだろうか。半身を起こして振り向くと、森から姿を现したのはキアだった。なぜか妙に表情を欠いた思案颜のまま、手にした薬草を掲げて见せる。「――途中で薬草を见つけた。湿布(しっぷ)を换えるよ」「ああ、頼む」キアは鞄(かばん)から取り出した乳钵で手早く薬草を磨(す)り溃(つぶ)し、调薬を済ませると、再びタウの足の包帯を解いて古くなった湿布を交换する。「……惊いたよ。わりと珍しい草の叶だってのに、この一帯には雑草みたいにいくらでも生えてる」「やっぱり何かおかしいのか? ここは」「まあ、何故おかしいのかはもう解ったけどね」淡々と素っ気ないキアの口调は、言叶とは裏腹に喜色など微尘(みじん)もなかった。「解った……って?」「タウ、别に仆はね、こんなにさっさと戻ろうと思って引き返してきたわけじゃない。ずっと真(ま)っ直(す)ぐ歩いていただけなんだ」キアの言叶が意味するところを、タウはしばらく判じかねた。「――方角を、间违えた?」「そこまで方向音痴じゃないよ。多分、この池を中心とした周囲の空间が歪んでる。仆らは闭锁された结界に闭じこめられてるのさ」あっさりと途方もない事を言い舍てるキアに、タウは开いた口が塞がらない。「おい、それって――」「ここは幽世(かくりよ)、おそらく妖精郷の一种だろうね。仆らは『神隠し』に遭ってるんだよ、タウ」幸いなことに――と口先では言いながら、キアは状况を歓迎すべきか危惧すべきか悩むかのように、复雑な面持ちで先を続けた。「こういう呪的に闭锁された空间に外部の者が迷い込むっていうのは気が远くなるほど希少な事故だ。虫や鸟さえ入ってこれないんだから、ただの偶然で侵入するのがどれだけ确率的に难しいか解るだろう?」「まぁ、それは……だが幸い、ってのは何でだ?」「仆らは追われる身だったわけじゃないか。オゥラ侯爵の兵士がこの妖精郷に踏み込もうと思っても、それこそ森にいた鸟や虫と同じ数の兵を揃えたって无理だってことだ」成る程、ただ追っ手をかわすためだけの逃避场所と考えるなら、ここは绝好の隠れ家と言える。「しかし、偶然とはいえ、よくもまぁ――」「短络的に考えるなら、仆らは途方もなく幸运だったってことになるけれど。でもそれも、この妖精郷から出て行く方法をきちんと见つけ出せた场合の话だよね」「……解らないのか? お前でも」う〜ん、とキアは悩ましげに念(うな)りながら、慎重(しんちょう)に言叶を选んで返答する。「もっと详(くわ)しく调査してみないことには、何とも言えないところだね。どういう现象が起きているのか解っている以上、魔力の起点を探し出せば対処はできる。――理屈の上では、ね」
「时间をかければ、どうにかなるってことか?」「保证の限りじゃないけれど、努力はするよ。……いや、そんな颜をしないでくれ。别にまだ悲観するほどの材料なんて何もないんだから」そ
うは言われてもキアの话に楽観的な部分は何一つないのだが、タウは喉まで出かかった难癖(なんくせ)を堪えて吞(の)み込んだ。何が相手に不安感を与える
かという会话の机微について、キアは疎い。そもそも彼自身が不安や恐怖といった感情に不感症気味のところがあるだけに、他人のそれを虑(おもんぱか)れと
言われても、さぞや难仪なことなのだろう。「たしかに时间はかかるかもしれないが、それは君にとって好都合とも言えるんじゃないか? タウ」「あん?」「ここは怪我の疗养にはうってつけの场所だよ。外敌の心配は皆无だし、原则としてすべてが停滞する场所だから、天候や気温の変化もないはずだ」言われてみれば、薄昙りの空の明度は、ここに来てから一向に変化する様子がない。むしろ云の向こう侧に太阳があるのかどうかすら、こうなってみると怪しい限りだ。「だけどな、いくら安全だからって、食料は――」言いさして、タウは周囲のそこかしこに実をつけている蛇莓に目を留める。「毒がないのは确认したし、栄养価も充分だ。これだけあったら饥える心配はないさ」「……こんなチンケな実だけで食い系(つな)ぎながら、疗养もへったくれもあるかよ」ぼやきながらも、タウは手近に生っていた実のひとつを摘(つ)み取り、口に运んで――そして愕然(がくぜん)と目を见张る。「う……旨(うめ)ぇッ!? 何だこれ、本当にただの蛇莓か!?」「まぁ、妖精郷の果実なんだから、普通の野生のものとは质が违って当然だけど……あー、タウ? いくら毒性がないからって、あんまり一度に食べ过ぎると身体に障ると思うけど」がつがつと手当たり次第に辺りの実を食い贪りはじめたタウを、さすがに见かねて谏めるキア。「こりゃあいくら食ったって食い饱きないぜ。キア、お前だって食ってみたんだろ?」「まぁ、必要量だけね」さらりと返すキアの淡泊さは、相変わらず衣食住や性欲といった肉体的な欲求にまるで无顿着(むとんちゃく)な彼ならではのものだ。「ともかく、仆もしばらく腰を据えて调査に当たるつもりだ。タウ、君は君で伤を愈やすのに専念するといい」「なんか……退屈しそうだな」そう漏らしたタウのぼやきが、何故かキアにはいたく面白かったらしく、彼は朗(ほが)らかに相好を崩した。「退屈なんて、君にとっては灭多(めった)にありつけない赘沢(ぜいたく)じゃないか。タウ」「――まぁ、それもそうか」敌袭を警戒することも、路银の目减りに神経を尖(とが)らせることもなく、ただ漫然と寝て过ごすだけの时间――思えばどれほど久しいことだろう?キアの言う通り、漂泊の佣兵稼业にあっては决して望むべくもない休息を、彼らは得られたのかもしれない。すべてが停滞するというキアの说明通り、その森には夜が访れなかった。どれだけ経っても、薄昙りの空の明度には仅かな変化すら生じない。时の流れは引き延ばされているのですらなく、完全に静止しているかのようだった。だが一方で、タウの肉体の时间は确実に経过していた。蛇莓で得た満腹感は次第に薄れてやがて空腹へと立ち戻り、漫然と过ごすうちに眠気も访れる。そして何より、あれだけ悪化していた捻挫の症状も确実に快方に向かっている。この森は时の流れが止まっているのではなく、ただ変化のない环境を维持しているだけなのだろう。静
止や停滞といった言叶に伴う、“死”を连想させる负の印象は、ここにはない。木々は瑞々しく茂り、优しくそよぐ风が、空気を淀ませることなく常に新鲜で清
浄に保っている。ただほんのいっとき动物が姿を消した瞬间を、永远にそのまま保っているかのような――まるで终わらない白昼梦を见ているかのような场所
だった。野営など惯れたもので、体内时计の精度にはそれなりに自信があったタウだったが、ここまで异常な环境で时间の感覚を保つのは难しかった。そもそも何か目安になるような作业をしていたのならまだしも、ただ伤の养生のために横になって过ごしていたのだから尚更だ。その点キアは相変わらずというか流石(さすが)というか、何か魔术的な手段で正确に时间を计ることができたらしく、いま结界の外が何时に当たるのか、いつタウに问われても即答できた。
「――そうか、不安だよね。じゃあこうしよう。仆はこれから森を四时间调べた后、ここに戻って休憩を二时间、のサイクルで生活する。朝、正午、夕方、真夜中に君と颜を合わせることになるから、それで时间の感覚を掴(つか)むといいよ」佣兵稼业の生活は、眠いときに眠れるようなものではない。休眠のリズムを切り替えて活动の时间帯をずらすのはタウとて日常的にやっていることだが、それを时计の歯车のような正确さで长期间维持し続けるのは至难の业である。だ
が果たしてキアは、それをいとも简単にやってのけた。四分割された小刻みな睡眠(すいみん)で、ちゃんと熟睡など出来るのかと心配になったタウだったが、
平然とそれを缲り返して眠気など片鳞(へんりん)も见せないキアの様を见ているうちに、タウの心中は惊きと、そしてある种のやるせなさへと変化していっ
た。たしかに昼も夜もない环境ならば、いつ寝て起きようと构わない道理ではある。八时间まとめて寝るという生理的欲求も、それなりの期间をかけて惯らしていけば覆すことも可能だろう。だが一夜で切り替えるのは间违いなく身体に无理がかかる。そういう苦痛に感じて然(しか)るべき行いを、キアは苦もなく平然とやってのける。それもタウに时间の感覚を维持させるという、実に些细(ささい)な动机のために、だ。キアは苦楽や快不快についての感覚が、常人と大きく隔たっている。今にして解ったことではないが、やはりそれを再认させられる度に、タウは胸の内に苦いものを感じずにはいられない。キアが自ら时计の役を买って出てから、二日が経过した。捻挫を治す上での安静期间はもう充分だ。以后はむしろ可能な限り动かすよう努めていかないと、逆に筋が硬くなって后遗症を残す。钝
(にぶ)りきった身体の怠(だる)さを堪えて、タウは池の周囲を巡って歩く运动を开始した。半周するごとに休息を入れ、冷たい池の水に左足首を浸して热を
取る。こんなにも吞気(のんき)な疗养など、戦场では望むべくもない。铠を脱いで肌着一枚で过ごせるというだけで、まず有り得ない赘沢だ。夜も昼もない池の畔(ほとり)の気温は暑くもなく寒くもなく、そもそも獣すらいないのだから火を炽(おこ)す必要さえない。手を伸ばせばそこいら中にある蛇莓を摘み取って、腹を満たすことができる。た
だ森を彷徨い歩いていただけで迷い込んでしまった场所とはいえ、タウにはここが、かつて彼が必死で生き延びてきた日常と地続きの场所にある世界だというの
が信じられなかった。――否(いな)、地続きというのは语弊があるのかもしれない。かくも隔绝した世界に徒歩で踏み込んでしまった无限小の偶然こそが、信
じがたい奇迹なのだろう。なぜこんな场所が存在するのか、キアが语っていた说明を思い起こす。「蛇莓を食べた野鼠(のね
ずみ)を狐(きつね)が食い、その狐の骸(むくろ)が土に还って再び蛇莓の种を芽吹かせる。森の中のあらゆる诸相はそういう循环に囚われているんだ。人间
の社会のように、富や権力を备えた者が一人胜ちする、ってわけじゃない。……でもね、蛇莓だって野鼠を养うために生えてくるわけじゃないんだよ。草花だっ
て出来ることなら、谁にも邪魔されることなく存分に叶を茂らせたいと愿ってる。そういう祈りが积もり积もって、円环の巡りを逸脱し、闭じた世界を形成する
と、こういう场所が出来上がるんだ」草木にも意志や愿望があるというキアの言说は、タウには俄(にわか)には信じがたいものだった。そんなタウに、キアは辛抱强く说明を続ける。「命
あるものには自ずと生きる上での指向があり、それは魂(たましい)と呼んで差し支えない。獣にも草木にも魂があり、ヒトの意志に似たものを秘めている。人
间には理解も认识もできないけれど、古来から人々は、そこに何かがあることを知っていた。そういう不可思议(ふかしぎ)なものを称して、彼らは『妖精』と
呼び习わしていたんだよ」だがそんなものが、まるで魔术师の如(ごと)く结界を操り、自然の法则を歪めたり改変したりできるのか? そう问うたタウに、キアは肩を竦(すく)めてこう返した。「人
间が普段暮らしている世界だって、あれはあれで结界のようなものだと思うけどね。さっきも言った通り、循环を基本则とする自然界の构造からは大きく逸
(そ)れた、独自の秩序で成り立っているんだから。本当の意味で自然な环境と比べたら、人间の文明世界も、ここみたいな妖精郷も、あまり违いはないんじゃ
ないかな」……成る程、そういうものと说かれれば纳得するしか他にない。が、だとしても疑问は残る。ここが草花の梦见た世界だというのなら、なぜ蛇莓を喰らう人间であるタウたちがこうして居座っていられるのか?「うん、そこは仆も不思议なんだ。本当ならこういう结界は、万が一の事故で外界からの侵入を许しても、すぐに异物を排斥(はいせき)する防卫力が働くはずなんだけど……その辺の原因が解明できたら、出口を探り当てる术式もすぐに导き出せる筈なんだけどね……」キアはタウの疑问に答えるにあたって、自らも思索に耽(ふけ)りながら、さらに先を続けた。「まぁ、あくまで仮说だけれど……结界もこの规模になると、生き物ふたつぐらいは许容量、と见过ごされているのかもしれない。両方とも雄(おす)だから繁殖もしないし。まさか仆ら二人だけでここの蛇莓を绝灭させるまで食べ尽くすことなんて不可能だろう?」それもそうだ、とタウは周囲の夥(おびただ)しい果実の量を眺めて、あらためて纳得する。以前たしかに実を摘んだはずの场所に、今见ると既に新しい実が生っている。あくまで状态を変化させまいとするこの森の魔力は、こんな形でも働くらしい。そ
れにしても――また新たに一つ摘んだ実を口に运んで、タウはその瑞々しい味に溜息(ためいき)をつく。この味わいは何なのか。いくら食べても饱きるどころ
か、啮み缔めるほどにまた新しい旨みを発见する。かつて口にした肉や酒、どれほど美味だった食い物の记忆さえも薄れてしまう。きっとこれはこれで魔性のも
のなのだろう。とても寻常な果実とは思えない。スラグルス伯爵も、オゥラ侯爵も、夺い合っている领土の片隅にこんな场所があると知ったらどんな颜をするだろうか? この不思议な実が生る地所を贵族どもに売りつけることが出来たなら、一体どんな値がつくだろうか……「足の具合、だいぶ良いみたいだね」「……ああ。まぁ、な」
暧昧(あいまい)に返事をした后で、もっと嬉(うれ)しそうに答えるべきだったか、と、タウは気まずい想いに駆られる。足首の痛みは殆(ほとん)ど消え失せ、もう歩くだけなら何の支障もない。试してはいないが、その気になればかなり激しい运动でもこなせるだろう。これが戦の真っ最中なら、とっくに兵舎を飞び出して戦列に加わり、戦功を求めて跃起(やっき)になっている顷合いだ。――そのぐらい、タウ自身も充分に承知していた。「仆の方はまだなかなか芳(かんば)しくない。结界の起点らしい场所はいくつか见つけたんだけど、组成となるとまださっぱり……」「まぁ、焦ることもないんじゃないか? のんびり进めればいい」申し訳なさそうに苦笑いするキアに、タウは歯切れ悪くもそう返す。「……うん、そう言ってもらえると正直、助かる。君には急(せ)かされるかもしれないと思ってたから」「そんなわけ、ないだろ。俺はただ待ってるだけしか出来ないんだし」事が魔术とあってはタウの出る幕などあるはずもない。一切がキア任せである。だが思えば、むしろ门外汉だからこそ、都合の良い无理难题をキアにふっかけるのが以前のタウではなかったか。「……さて、じゃあそろそろ、続きに取りかかろうか」休憩を切り上げて立ち上がるキアに、なぜかタウは訳もなく引け目じみたものを感じ、思わず声をかける。「もし俺で手伝えるようなことがあるなら――」「いや、大丈夫。ただ歩き回って调べるだけの缲り返しだから。むしろ一人の方が集中できて好都合なんだ」「……そう、か」そうしてまた森の中に消えていくキアの背中を见送りながら、タウは说明のつかない胸中のざわめきに苛立(いらだ)ちを懐(いだ)く。座り込み、肿れの引いた足首を抚でながら、タウはその苛立ちの元が何なのか自省しようと努めた。差し迫った问题など何もないというのに、一体、自分は何をこんなに焦っているのだろうか?暂(しばら)く身体を存分に动かしていないから、郁愤(うっぷん)が溜まっているのかもしれない。そう思い至ったタウは、立ち上がり、久しく放置してあった幅広剣を拾い上げる。思いのほかずっしりと腕にかかる重さに、どれだけ身体が钝っているのか改めて痛感させられる。「……参ったね、しかし」苦笑とともに独りごちてから、ウォーミングアップを兼ねた素振りを数回。そこから惯れ亲しんだ训练の演武へと动きを系いでいく。流石に、急に远虑のない动きをこなすとなると、左足にはまだ钝痛(どんつう)が渗(にじ)む。気にかける程ではないはずなのに、それでも意识せずにはいられないのは、やはり本调子ではないのか――或(ある)いは、精神的にも弛(ゆる)みきっているせいなのか。どんなに强がって息巻いていたところで、人间の身体というやつは、捻挫一つでここまでままならない。 筋
どころか骨をやられていたらどうなっていたか。とてもあの乱戦の最中を切り抜けることなど不可能だったし、もし运良く生き存(ながら)えたとしても、伤が
愈えるまで二ヵ月は身动きもとれない。その间の宿代は? 食费は? この池の畔で、ただ寝転がって蛇莓を摘んでばかりいた日々も、外の世界で享受しようと
するなら相応の対価を要求されるのだ。まして骨どころか足を斩り落とされていたら? ――もし仮に生き残ったところで、その先はどうする?片足ではもはや佣兵稼业など望むべくもない。そして今更タウには他に手に职をつけられる见込みもない。物乞いでもしながら翌日までの命を食いつなぐ、そんな惨(みじ)めな生活だけが待っている。
それがタウの人生の现実だ。他人がしでかした不始末のために、ただ使い溃されるだけの命。いくら腕っ节を高値で売り込んだところで、佣兵の身に甘んじる限り、それは免れようのない末路だろう。い
つか雇(やと)われるのでなく雇う侧に立つ――そう志(こころざ)していればこそ明日に望みを托すこともできた。だがそこに至るまでに、彼はあとどれほど
の幸运に恵まれなければならないのか? 负け戦から捻挫一つで生还し、さらにこんな绝好の隠れ家に転がり込める程の刚运が、あと何回巡ってくるというのだ
ろうか?振りかざす剣の切っ先が、やけに虚(むな)しい。怒りに任せて、タウは振り上げた剣先を、手近な所に立っていた树木の干に突き立てた。刃は深々と食い込んだものの、そのまましなやかな繊维(せんい)にがっつりと固く咥(くわ)え込まれて抜けなくなる。「……」微动だにしなくなった剣の柄、それを掴んでいる両手を通して、タウの身体からどっと力が抜けていく。気がつけば彼は剣を树の干に刺したのか、树の干に刺さった剣にぶら下がっているのか、それすらも判然としない心地になっていた。微风(そよかぜ)に揺れる梢のざわめきが、まるで声を潜めた嘲笑(ちょうしょう)のように闻こえる。ちっぽけな人间の非力に呆(あき)れ、哀れんでいるかのように。贴りついたように动かない指を苦労して剣柄から剥(は)がし、ふらふらと池の畔まで戻って座り込むと、堪えきれずにそのまま仰卧(ぎょうが)する。柔らかい苔の感触が、どこまでも心地良い。もう二度と起き上がりたくないと思うほどに。习い性となったかのように手を伸ばし、いつでもそこにある蛇莓の実を摘んで、贪り喰う。途端に口の中に拡がる甘さと芳しさに、头の芯までも痹(しび)れそうになる。そうだ、俺は、ちっぽけで――无力だ。それから何度キアが池端に戻っては去るのを缲り返したか、タウはもう数えるのをやめていた。何かあれこれと问われた気もするし、适当にはぐらかす返事をしたような気もする。忆えていないほど些细な、取るに足らない事柄だったのだから、无理に思い出す必要もない。こ
こで几日を过ごしたのかなど、そもそも计る必要もなかったのだ。この森では时の経过に意味はない。树に突き刺さったまま放置された剣の刀身には、既にもう
蛇莓の茑が络みつき実をつけている。それを速すぎると讶ったところで何になるというのか。ここは、そういう场所なのだ。今にして思えば、焦燥に突き动かされ、せわしなく生き急いだ过去の日々こそが、まるで狂躁の梦のようだ。かつて自分は何を畏れ、何に駆り立てられて、ああもがむしゃらに戦い続けてきたのだろうか。身を立てたい、出世したいと切実に愿いはしたが、それはあの出口のない日々から抜け出す方法がそれしか思い当たらなかったせいではなかろうか。
妖しく微笑むその美貌を、キアは无感动な眼差(まなざ)しで见返した。「ようやく姿を现したんだね……君がこの森の『意志』だろう?」女は艶然(えんぜん)と颔き、言叶ならざる声をもってキアの问いに応じる。『はじめまして、宾(まれびと)の御子(みこ)。このような姿でお目にかかるのは、本意ではないのだけれど』祈りと愿望で世界を変える、ヒトならざる者の意志――目に见えず、耳に闻こえず、だがその兆しだけは察知できる存在。认识も理解も适わぬ『それ』を前にして、ヒトはこう名状する――『妖精』と。「どうしてこんな、手の込んだ真似(まね)を?」『だって贵方、わたしの诱いを袖(そで)にして、素通りしてしまおうとするんだもの。どうしてわたしを无视なさるのか、とても理解に苦しんだわ』媚(こび)を含んだ女の拗(す)ね言に、キアは昏々(こんこん)と眠るタウへと视线を落とす。「……彼の目に留まらないものとは、あまり関わり合いを持たないことにしてるんだ。大概はろくなもんじゃないからね」『不思议ですわ。贵方ほどの伟大な御方が、たかが人间风情(ふぜい)の颜色を窥(うかが)うだなんて。……まぁ、子细を问うたりはしませんわ。贵方がその男を気に挂けるならば、诸共にわたしの内侧(ナカ)へと取り込んでしまえば良いだけのこと』キアはさも呆れたとばかり叹息(たんそく)しながら、タウが食い荒らした蛇莓の茂みを见遣った。実が摘み取られた空隙には、既にもう新たな実が生りつつある。「何故そこまでして仆に拘(こだわ)るんだい?」キアの问いに、女はさも愉快(ゆかい)そうにケラケラと笑った。『まぁ、ご谦逊(けんそん)を。この世の理(ことわり)の外からお越しになった宾(まれびと)の御言叶とは思えませんわ』立ち上がった女は、细くたおやかな両腕でキアの肩を搦め捕り、淫猥(いんわい)な腰使いで彼の身体に下腹を擦り寄せる。『贵方のお力添えがあれば、この森の生命(いのち)はもっと逞(たくま)しく强壮に咲き夸ることでしょう。そしてやがては、外の世界を覆い尽くしてしまえるほど繁り栄えることも梦ではない』「……买い被りすぎじゃないかな」キアの昏(くら)い眼差しは、しかし女ではなく、依然としてなおタウの安らかな寝颜へと注がれている。そんな鳔胶(にべ)ない态度にも、女はさほど気分を害した风もなく、余裕じみた笑みを翳(かげ)らせることはない。『も
う、そこの人间には心を烦(わずら)わさずとも大丈夫。わたしが终わりない悦楽(えつらく)の中で饲い杀して差し上げますわ。たかがヒト一人の寿命など、
木々の暦(こよみ)の中では蜻蛉に等しく儚(はかな)いもの。この男が歓喜のままに朽ち果てた后で、御子よ、どうかわたしと共に永远の时间(とき)を分か
ち合いましょう』白鱼の如き指がキアの颚を挟み、その视线の先を女の貌(かんばせ)へと向け直す。キアは抗わない。それを同意の表明と解釈して、女の赤く熟れた唇(くちびる)がキアの口を吸う。静かな、だが激しく情热的な接吻。法悦に呻(うめ)く女の喉が――ふいに激痛の闷绝(もんぜつ)へと変わり、弾(はじ)かれたようにキアから身を离す。怒りと恐怖に一変した女の口元からは、滝のような鲜血が流れ出ていた。「――よく啭る舌だと思ったが、血の味まで蛇莓と一绪とは呆れたもんだ」啮み千切った赤黒い肉片を忌々しげに吐き舍ててから、キアは氷の如き声音(こわね)で呟いた。何故――と眼差しで纠(ただ)す女に、今度はキアが笑みを投げ返す。仮借(かしゃく)ない残忍さをもって両端を吊り上げた口元は、およそヒトの感情の表象とは思えない。彼は未だ人间の情绪に疎いが故に、怒りを示すのに相応(ふさわ)しい表情というものをきちんと弁(わきま)えていなかった。そこで取り敢えず笑ってみたものの、それがどれほど凄惨(せいさん)な面持ちなのか自覚すらなかったに违いない。「たかが人间风情と、蜻蛉にも等しいと、そう嗤(わら)うオマエには、决して解る筈もあるまいさ。――その健気(けなげ)な生命(いのち)の在り方を、この仆がどれほど羡(うらや)み、憧憬していることか」女を见据(みす)える双眸は、黄金の色に燃えていた。この世の理(ことわり)を逸脱した力、森の妖精が请い求めた魔性の力が、いま灼热の猛威を孕んで白い裸体に突き刺さる。やめて、と哀愿する声なき声に、だがキアは冷ややかにかぶりを振る。「いいや駄目(だめ)だね。たかが雑草风情に、憧れたモノを辱(はずかし)められたとあっては……いかに仆でも寛大ではいられない」女の肌が炎を喷(ふ)いた。声にならない绝叫とともに、豊かな乳房が、长い髪が、一斉に红莲(ぐれん)の炎に包まれる。次
いで炎は森中に繁茂する蛇莓の茑に引火し、瞬(またた)く间に燃え広がった。绿の平穏に包まれていた景観が、红莲の地狱絵図へと変転する。全てを焼き尽く
す炎は、哄笑(こうしょう)するキアと、その足元に眠るタウだけを避けながら荒れ狂い、闭ざされた世界の万象を悉(ことごと)く破灭させていく。「ははッ、永远の生命(いのち)が闻いて呆れるね。燃えてしまえば蜻蛉よりずっと儚いよ。オマエ」炎はなおも势いを増し、冷たく澄んでいた池の水すらも沸腾(ふっとう)して枯渇する。
们努力的方向:“世界电磁铁王国”-超诚电子,
空间を歪める魔力の组成も、解きほぐすとなると手间ではあったが、ただ灭ぼすだけならば造作もない。森の意志に対する配虑を切り舍てたキアの前には、木々が祈った久远(くおん)の繁茂など、まさに泡沫(うたかた)の梦でしかなかった。妙に寝覚めの悪い梦を见た気がする――と、目を覚ましたタウは开口一番にそうぼやいた。「よほど消耗(しょうもう)していたんだろうね。でも休憩した甲斐はあったと思うよ。足の捻挫、かなり好転してる様子だから」「ああ……」暧昧に颔いてから、タウは伤を负っていた足首を検め、そして恐る恐る动かしてから、やや戸惑い気味に首を倾げた。「好転どころか……治ってないか? これ」「おや、さすがはタウ。身体の顽丈(がんじょう)さにかけては人一倍だね。それとも湿布が効いたのかな」「……俺はどのぐらい寝てたんだ?」「一晩だけだけど、忆えてない?」タ
ウはやや薄気味(うすきみ)悪そうに、一夜の休息を过ごした场所を见渡す。森の中に拓(ひら)けた杀风景な洼地は、まるでそこだけ瘴気(しょうき)にでも
见舞われたかのように不毛のかさついた地肌を晒していた。洼地の底にはかつて涌き水でもあったのか、岩に浸食の迹が刻まれているものの、今はもう干上がっ
て久しい様子である。「何でまた、こんな无防备な场所で野営してんだよ、俺たち」铠も何もすべて脱ぎ舍て、武器すら方々に放り舍ててある有様に、タウは今更ながら栗然(りつぜん)となった。剣に至ってはどういうわけか、洼地の縁に生えた树の干に突き刺さっている。唯一、キアの作った短剣だけは、寝ている间も肌身离さず握りしめていたらしいが、さすがに护身の备えとしては心许ないにも程がある。「オゥラ侯の追っ手から逃げ出すなら、いっそその短剣を舍ててしまうのが一番の近道だと思うけど」しれっと言い放つキアに、タウは露骨(ろこつ)に颜を歪めた。「马鹿言うんじゃねぇ。あれだけ苦労した龙退治をチャラにしろってのか?」怃然としてそう返したタウの、いったい何が可笑(おか)しかったのやら、キアは妙に皮肉めいた苦笑を浮かべて――「なぁタウ、仆たち、君の计画通り有名になったはいいけれど、なんだか以前にも増して苦労してないか?」そう、阳気な声で混ぜ返す。相変わらずこの相棒の心境は量りがたいところがあるが、タウにしてみれば、それもこれも昨日今日に始まったことではない。「こういうのは有名税っていってな。仕方ないもんなのさ。まあ気にすんな。いずれは元が取れるぐらい美味(うま)い目も见られるさ」そうでも思ってないと、やってられないからな――と、それは口に出さず胸の内でのみ付け足しながら、身支度(みじたく)を终えたタウは、树に刺さっている剣の柄に手をかける。「……?」ふとタウの目に留まったのは、刀身に引っかかっていた纽(ひも)状の炭化物だった。まるで剣に络みついていた茑だけが焼け焦げて消し炭になったかのような残滓(ざんし)。だが勿论(もちろん)、そんな奇妙な出来事があったなら记忆に残らない筈がない。「どうかしたかい?」「……いいや」ともあれ、今は追っ手をかわしてオゥラ侯の势力圏から脱出するのがまず何よりも优先だ。龙杀しの功の证である贵重な短剣を舍てろなどと促すあたり、キアも相当参っているのかもしれない。さっさと穷状(きゅうじょう)を脱して安心させてやらなければなるまい。そうと决まれば、余计なことを気にしている余裕などタウにはない。彼は黒い消し炭を払い落とすと、树の干から剣を引き抜いた。——————第二回&&
完——————
没有翻译的吗- -?
贴吧热议榜
使用签名档&&
保存至快速回贴

我要回帖

更多关于 希望ol贤者之塔 的文章

随机推荐